忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月21日(日)  天気:晴れ 気温:13~17℃
相変わらずの北東風ですが、比較的気温があったかい1日でした。
しかーし、奇妙な大ウネリは昨日とまったく変わらず・・・南部の王の浜以外は
今日も半クローズ状態な海でした。

<王の浜>・・・透明度:10~15m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

昨日よりも少しだけ透明度も水温も上がった感じです。
この時期に22.8℃は嬉しいですよね~まあその分、陸上が寒く感じますが(^^;

昨日見つけた黄色のクマドリカエルアンコウ!は今日も健在♪改めて写真に撮ってみると
その大きさに驚きました。ケイカイの白よりも一回り大きいかも?!
そう考えると、この子がもっと小さな時期に会いたかった気もします。ずっと居たのかな?
それともこの数日で流れ着いたのかな?いずれにしても嬉しい存在です。
PB210051.jpg












クマドリカエルアンコウの白・黒・黄色の3種を同時に見れるのはきっと今だけなので、
見たい方は早めに大島へいらして下さいませ!

そして、今日は地元ガイドさんから頂いた貴重な魚も見てきました。
メガネゴンベyg!です。
沖縄や海外では何度も見てきましたが大島で見たのは個人的には初!こんな伊豆近郊で
見れるなんてとっても幸せな限りです。
PB210045.jpg












更に今日は昨日見たサザナミフグygにも再会する事が出来ました!
こちらは毎年大島で見て来ていますが、個体数は少なくやっぱりレアな魚の一つです。
体長は20cmくらいのちょうどお手頃?サイズでしたよ。
PB210039.jpg












最後はイボハタゴイソギンチャクに群れる魚&甲殻類です。
中でもアカホシカニダマシ!は珍しい種となります。(写真中央)
この場所は甲殻類も沢山いるし、クマノミygやミツボシクロスズメダイygも沢山いるので、
とっても華やかで見てて飽きませんよ。
PB210041.jpg












他には、イロカエルアンコウ(黄色3・オレンジ1)・テングダイ・キカモヨウウミウシ・
ツユベラyg・カンムリベラyg・シロタスキベラyg・ナメラベラyg・サザナミヤッコyg・
アジアコショウダイyg・ヌノサラシ
などが見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R