忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月23日(火祝)  天気:曇りのち晴れ 気温:13~18℃
昨夜の雨は上がり、一安心と思ったら・・・朝から猛烈な北風が吹き荒れて、
またもや海は大シケ状態(><)週末同様に今日も王の浜しか潜れませんでした。
そんな海況でしたが、久しぶりのゲストさんと一緒に3DIVです。

<王の浜>・・・透明度:6~20m 水温:23℃ 海況:波(大)

朝の1本目は潜る?潜らない?ってくらいな潜水可能ギリギリな海況。
上級者でも大波の中、慎重にロープをつかんで浅場は移動。。。沖は普通でした。
2本目以降、どんどん波も落ち着いてきて、午後の3本目にはロープ掴まなくても
安全なほど、回復してくれました。
透明度も1本目こそは、濁っていましたが、2本目にはスコーン!と大島ブルーが。
20mオーバーでとっても気持ちよかったですよ。

さて、本日はカエルアンコウ尽くし!

まずはもう一生見れないかもしれない?クマドリの3色揃い組!
白や黒の個体は同時に見れる年もありますが、黄色まで1DIV同時にしかも一つのポイントで
見られる事は、滅多にないと思います。僕自身も生涯初!の感動でした。
しかも写真の白い子は、黄色い子と2mしか離れていない場所で新たに見つかった新顔!
いったいいつから居たのでしょうか?正直驚きました(^^;
PB230062.jpgPB230003.jpgPB230013.jpg









久々のタテジマキンチャクダイyg!
今日初めて目にしましたが、僕自身は今季初となりました。
この渦巻き模様は何度見てもカワイイですよね~
PB230004.jpg












ホシゴンベyg!
この子も今日初めて目にしました。前々から居たのかな?まったく気づきませんでした。
先週末に見たメガネゴンベygも健在でしたし、どちらも南方系なので見たい方はお早めに!
PB230033.jpg












オオモンカエルアンコウ!
地元ガイドさんに情報を頂いたばかりの新顔です。
このゴッツイ顔つき・・・オオモンっぽい表情してますよね(^^;
PB230054.jpg












カエルアンコウ系はイロが3個体にクマドリ1個体が居たので、今日は合計8個体!
当たり年ってある意味、凄い事なんですね~でも勿体ないので来年にとっておきたいのが
本音なんですけどね(^^;

他には、カガミチョウチョウウオ・フウライチョウチョウウオ・ヤリカタギ・ニラミギンポ・
イシガキフグ・シロタスキベラyg・ナメラベラyg・ホクトベラyg・ムナテンベラyg・
ミアミラウミウシ・ムラサキウミコチョウ・テングダイ
などなど。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R