忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月27日(土)  天気:曇りのち晴れ 水温:11~15℃
朝のうちは風が強めでしたが、久しぶりに穏やかな週末となりました。
午後からは全ポイント問題なく潜れています。

<秋の浜>・・・透明度:20m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

午後から潜ったのですが、驚くほど透明度が良くなっていました!
時間的に水中は暗くなっているのですが、それにも関らず20m先までクッキリと見えて、
とても素晴らしい海でした。

ここでの新発見!はクリーム色?クマドリカエルアンコウ!!
肉眼で見ると、限りなく黄色いクマドリ~ですが、フラッシュを当てるとクリーム色っぽいかな。
まあでもこれはどちらかと言えば黄クマ!になるでしょう!
PB270009.jpg












いやあ、まさか王の浜に次いで秋の浜でも黄クマが見れるとは・・・恐るべし!カエルアンコウの
当たり年!
来年が心配で堪りません(><)

他には、ミナミハコフグyg・キリンミノyg・アジアコショウダイyg・イロカエルアンコウ(オレンジ)
アカオビコテグリ・ハワイトラギスなどが。。。


<王の浜>・・・透明度:12m前後 水温:22℃ 海況:ほぼ了解

早朝船のゲストと一緒に潜ってきました。他のポイントに比べると一番穏やかです。
水中は若干白く濁っていましたが、まずまずの透明度です。
ドライ初心者もいたので、あまり遠くには行かず近場で。。。

新たな発見としてはアカハチハゼです。前々からここに居るという情報はあったのですが
ようやく見ることが出来ました。でもカメラを持って潜らなかったので写真はありません。

他にも黄色いクマドリカエルアンコウ・黄色いイロカエルアンコウ・コロダイyg・カゴカキダイ
・アオブダイ
などが見れています。


<野田浜>・・・透明度:8m 水温:22℃ 海況:ややウネリあり

高速船のゲストも合流して、2チームに分けて潜りました。
朝まで波の影響で荒れていたせいか、水中はちょっと濁り気味でした。

ここでの新たな発見はヨコシマクロダイyg
大島ではそんなに珍しくはないものの、個人的には今季初でした。
まあどちらかと言えば地味な魚なのでゲストにはあまりうけませんでしたが。。。
PB270004.jpg












更にオオモンカエルアンコウもやっと見れました。こちらは情報だけは聞いていたのですが
中々目に入らず。。。今日は全然違う場所で偶然に見る事が出来ています。
PB270002.jpg












他には、クマドリカエルアンコウ(白、黒)各1・イロカエルアンコウ(2cm、10cm)各1・
ハナタツ・テングダイ・巨大なイシダイ・タカノハダイなどが。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R