忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月27日(金)  天気:晴れ 気温:12~18℃
11月下旬となりますが、本日の最高気温は18℃!暖かくてビックリです。
日本の遥か南海上では季節外れの台風22号が・・・これもある意味ビックリ(^^;
もはや海水温の上昇は止まらない勢いなのでしょうか。。。将来が不安です。

本日は入れ替わりのゲストもいたので、計3本潜ってきました。

1&2本目<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:21℃ 海況:良好

朝一番の秋の浜は、青くて暖かくて・・・最高にハッピーな気分です。
際壁沿いに沖へ向かうと、砂地に1m級のカスザメが居ました。普段は砂を被ってお昼寝中の
個体が多いのですが、ちょうど沖から泳いできたばかりなのか?まったく砂を被っていなく、
サメ肌がバッチリ!透明度も良かったので、今回はワイドに撮ってみました♪
PB270008-kasuzame.JPG












他に見たのは、カスザメもう1個体・巨大コロダイ・マツカサウオyg・スケロクウミタケハゼ・
アカオビコテグリ・変わった模様のヒラムシ・
などが。


2本目は砂地へ。。。まずはリクエストのニシキフウライウオ。未だペアで健在ですが、今日は
オスとメスが2m以上離れていました。。。そろそろペアで見れるのも限界なのかも?(><)
見てない方はお早めに~
PB270042-nisikifuuraiuo.JPG
















他にはヒレナガネジリンボウのペア・ササハゼ・オニハゼ・ミナミダテハゼ・クロイトハゼ・
テンスyg・マダイ・ムレハタテダイ・ルージュミノウミウシ4個体・イサキygの大群・
などが。


3本目<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:21℃ 海況:ベタ凪

夕方だったので、水中はかなり暗かったです。今の時期は15時過ぎると極端に暗くなりますね。
水中の透明度はマズマズなので、暗いと勿体無い感じです。

そんな中、リクエストのカメ!狙い。。。

ENしてわずか7分!幸先良く1匹の泳ぐアオウミガメに遭遇♪しかし、その後は1匹も見れず。
やっぱりカメを沢山見るなら断然朝一ですね・・・(^^;
PB270056-kame.JPG












他には、イサキの群れ・ハマフエフキ5匹・ホウライヒメジの群れ・キンギョハナダイの群れ・
メジナの群れ・
くらいで、残念ながらウミウシ1匹すら目に入りませんでした(><)
EXすると、ちょうどまん丸の夕日が西の海に沈んでいく様子がキレイでした♪

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R