忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月7日(土)  天気:晴れ 気温:15~20℃
11月とは思えない程、暖かな週末を迎えました。今日はナライが吹いていましたが、あまり
強くなかったので、どのポイントも穏やかだったようです。。。
そんな本日は名古屋からのゲストさん達を迎え、西側に2DIVです。

<王の浜>・・・透明度:20m 水温:22.3℃ 海況:良好

まずは潜った事がないポイント!ってリクエストでしたので、コンディションが良さそうな
王の浜です。
予想通り、午前中の王の浜は非常に水中が澄んでいて・・・どこまでも大島ブルーの世界が
楽しめました!!
やっぱり11月は平均的に透明度が高いですね~かなり楽しめます。

ENしてすぐの湾内にはイワシの群れが沢山!こんな感じで前が見えなくなるほどです。
日差しもあったのでキラキラ感がとっても美しいのでした。
PB070001-iwasi.JPG












そして本日の新発見!はキンチャクガニです。(^^)/
秋の浜では比較的よく見れるのですが、王の浜で見たのは個人的に初めてでした!
しかも居た場所がアカナマコの上だったのでビックリ!本当はウミシカクレエビでも
いないかなあ・・・と探していたところでしたが、思わぬ掘り出し物?に1人で興奮状態。
1cmなかったかなあ(^^;
PB070008-kintyakugani.JPG












そして王の浜と言えば、クエ!です。今日は運の良い事にクエ穴の外側で2個体
同時に見れちゃいました!
1個体は1.5m級のデカイ奴でしたが、写真に撮れたのは
1m程の中サイズです。それでもゲスト全員が目の前で見れたので一安心です。
PB070013-kue.JPG












他には、マツカサウオの群れ・イサキの群れ・ツノダシ・ハマフエフキなどが。


<野田浜>・・・透明度:15m 水温:22℃ 海況:良好

こちらも潜った事がないポイント!って事で。。。
透明度は良いのですが、魚の姿は少なめでちょっと寂しい感じの野田浜です。
やっぱりココは目玉である水中アーチの中にイサキが群れていないと・・・(><)
今日はガランと空いていました。
ここでの新発見はキリンミノ赤ちゃん!です。浅場の小さなゴロタゾーンを散策していて
見つけました。これで大きさは3cm程。。。とっても可愛いサイズで、一生懸命に流れに
耐えていました。
PB070031-kirinmino.JPG












他には・・・ゴイシウミヘビ・テングダイのペア・タカノハダイの群れ・ネンブツダイの群れなど。

今日もGoodコンディションの大島でした!
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R