忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月8日(日)  天気:曇り時々晴れ 気温:15~20℃
今日も穏やかな1日となりました。朝のうちは曇りがちでしたが、徐々に晴れ間も見えて
風の弱いまずまずのダイビング日和です。
そんな今日もゲストのリクエストはワイド狙い!って事で、青い水中をガンガン泳ぎました!

<ケイカイ>・・・透明度:15~20m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

流れが無かったせいか少し白っぽさも目立ちましたが、十分に青い水中でした!
沖へ向かう途中でタカベの大群と遭遇!捕食のためにカンパチ&ワラサが猛アタックを
かけていて、中々迫力もありました。何よりもこの青い水中にタカベの黄色いラインが
とても美しく、思わず見入ってしまいます。
PB080001-takabe.JPG












更にアオウミガメ2個体と遭遇!どちらも優雅に泳いでいましたが、1個体はかなり間近で
見れて、ゲストさん達もかなりラッキー♪見事なカメダッシュでした(^^;
PB080006-kame.JPG












沖の砂地では大きなイズヒメエイ?に遭遇。80cmはある巨大エイでした。
PB080014-izuhime.JPG












帰りはキンギョハナダイの乱舞&ホウライヒメジの群れ・テングダイ2匹
マクロ系一切無し!の超ワイドダイビングでした。


<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:22℃ 海況:ほぼ良好

昨日から王の浜・野田浜・ケイカイと潜ってラストは秋の浜です。こうして4ポイント制覇が
出来るのも海況が穏やかだった証拠。珍しく素晴らしい週末でした!

やはりココもワイドで!という訳で、右から中央、そして左と大きく廻ってきました。
右ではツノハタタテダイygを見てから中層移動。。。途中、大きなマダイと戯れて、
左の砂地へ。
漁礁では相変わらずネンブツダイygが沢山群れていて、すぐ上にはマハタが構えています。
大島では毎年当たり前のように見れていますが、伊豆半島ではあまり見かけなかった気がします。
PB080021-mahata.JPG












漁礁付近には他にも、オキゴンベやトラウツボ・ムレハタタテダイ・アオリイカの群れなども

戻り際にクロイトハゼのペアネジリンボウを観察。。。ゲストの方達も久しぶりに見たそうです。
また、ニシキフウライウオのペアも健在で、唯一マクロ系でリクエストのあった魚でした(^^;

ここ最近でまたまたニタリ出現情報が多くなっていましたが、今年の僕の前にはまったく現れて
くれません(><)中層を眺めても眺めても、写真のように青い水中にはイサキの群ればかり!
まあこれはこれでキレイだからいいんですけどね・・・。
PB080026-isaki.JPG












カンムリベラyg・カエルウオなどを見てEXしました。

なんだか、青い写真ばかりになってしまいましたが・・・たまにはいいもんですね(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

2日間お世話になりました。

4diveともに広範囲に泳ぎまくって、大島ブルーをばっちり満喫しました。

<神>楽しかったです。

揃いも揃ってワイド派ダイバーゆえに、写真が青ばっかですいません(笑)

次回もこんな感じでしょうが、よろしくお願いします。

PS.
頂いた明日葉は早速本日の夕飯で、ツナ和えと天ぷらになりました。
美味しかったです♪

こちらこそ、いつも遠方からお越し頂き本当にありがとうございます。

今回はちょうど黒潮も近付いていたので、ワイド派の皆さんにはベストな
海況だったと思います。きっとメンバーの中で誰かの行いが良い証でしょうか?

一つ残念だったのは今回サメ系をご案内出来なかった事です。。。
これから冬に向けては結構、高確率でドチザメ・ネコザメ・カスザメ・カメが
見れるので、よかったらまたお越し下さいませ!!

流石は料理好きなキリちゃん♪明日葉を美味しく食べれて良かった良かった。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R