忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月1日(木)  天気:雨時々曇り 気温:8~15℃
今日から師走。。。今年も残り1ヵ月となりました。そんな今日は昨日とは一転、真冬並みの
寒い1日です。昨日の日中は20℃なのに今日は8℃。。。信じられません(><)

ましてや、北東からの強い風でリクエストの秋の浜には潜れず、静かな王の浜で2本
潜ってきました。

<王の浜>・・・透明度:15m 水温:20℃ 海況:ほぼ良好

水温が少しだけ上がりました。気温が低いので今日は海の中がぬるま湯のように感じ、
水中の方が全然快適に感じました。

100本以上潜っているゲストですが、まだネコザメを見た事が無かったので、今日は
穴巡りダイビングです。
すると、浅場の大きな穴で頭の大きなネコザメが奥で休んでいました!
頭の大きさから察すると、1.5m級の巨大ネコザメであろう事が予想されます。
願わくば、全体を見せてほしかったのですが、残念ながら頭のみ。。。

その代わり、沖の根の穴ではちょうど1mくらいのネコザメが全身姿で見れました!
初めてみるネコザメで、ゲストも目標達成です♪
111201-neko.jpg












今日はアオウミガメも沢山見れました。でも何故か水面近くを泳ぐ子ガメばかり。
全部で3個体GETです。

ゲストは巨大マグロ!も見たそうです。いいなあ。。。

2本目にも巨大ネコザメの穴を覗くと、なんとネズミフグ!が居ました。
一見イシガキフグに似てますが、黒い水玉模様は絶対的な特徴です。
希少価値の高いお魚だと思うのでこれはラッキー♪個人的にも多分初でした(^^)/
111201-nezumifugu.jpg












マクロ系での個人的ヒットはウミウシカクレエビ!何気に久々に見れました。
色もキレイだし、形もユニークだし、とっても可愛いのです。
111201-umiusikakure.jpg












浅場の壁沿いにはゾウリエビが見れました。色は地味ですが、食べると中々
美味しいのです。大島ではイセエビよりも美味しいという地元の方が多いです。
個人的にはイセエビの方が美味しいと思うのですが(^^;
111201-zouriebi.jpg












他には、レンテンヤッコ・テングダイ・アオブダイ・フエヤッコダイ・コモンウミウシ・
マツカサウオ・ヘラヤガラ
などなど。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R