忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月18日(土)  天気:晴れ 気温:8~13℃
朝から晴れて、比較的暖かな1日となりました。風は西から強めに吹いていましたが、
秋の浜好きのゲストさんなので、問題なく潜れています。

<秋の浜>・・・透明度:12~20m 水温:19℃ 海況:ほぼ良好

朝のうちは若干ウネリが残り、浅場は揺れましたが時間とともに静かに。
上級者ゲストとマンツーマンなのでリクエストは深場系(^^;

まずはずっと定位置にいるフリソデエビのペアから。。。
写真手前の個体は3cm以上はあるでしょうか?かなり大きめなのですが、後ろに映ってる
もう1個体は1cmくらいのカワイイ個体です。
PC180003.jpg












アヤトリカクレエビも定位置にいてくれたので、久々に見に行った甲斐がありました♪

中層にはイサキの大群ばかり・・・マグロかニタリでも見れれば最高だったのですが、
そう上手くはいかないものです。
浅場に戻る途中では、巨大なヒラメ・ムチカラマツエビ・コロダイygなどが。

2本目は、ハナダイ系で中央沖へ。。。

まずはアサヒハナゴイyg&アカボシハナゴイyg!
今日も沢山見れています。しかもあまり動かない子達なので、非常に撮りやすいのです。
残念ながらミナミハナダイの姿はありませんでしたが、やっぱりここは華やかなスポットです。

次いでヤクシマキツネウオ!
どうしてこんなに目立つのに、他の大きな魚に食べられないのか不思議な程、目立ってます。
ただ意外と動きが早いので撮るのはちょっと苦労しますね。

帰り際には、オオモンカエルアンコウ・アジアコショウダイyg・ヌノサラシなど見れています。

浅場では久々にコウワンテグリyg?が見れています。
ただ幼魚って色合い&大きさではなくかなり成魚に近い子です。
小さい頃は色彩も美しいのですが、大きくなると地味ですね(^^;
PC180006.jpg












3本目は、中央エリアをのんびりと。。。

リクエストのキミシグレカクレエビ!
まだまだ小さく1cmあるかないかの大きさです。比較的希少ではありますが大島では
だいたい毎年1個体は現れてる気がします。。。
PC180026.jpg












個人的には今年初見となっていたタスジウミシダウバウオがお気に入り♪
2週間前くらいにチラっとは見たのですが、未だに写真が撮れていません。今日もNG(><)
居なくなる前に、撮っておきたい被写体です。

一緒に潜ってたサヤカが、昨日に続いてカンナツノザヤウミウシ!
撮ってました。今年もこの子達の季節がやってきた感じです。
_MG_1232.jpg











浅場では、これまた久々に見たイソコンペイトウガニ(2cm)が居ました。
かなり浅いのでちょっと撮りにくい場所が難ですが、水面が静かなら問題ないかも。
_MG_1259.jpg











他にはキイロウミウシ・テンクロスジギンポ・ゴマヒレキントキ・オシャレカクレエビ・
カンムリベラyg・ツユベラyg・タナバタウオ・カエルウオ
なども見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R