忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12月4日(土)  天気:快晴 気温:9~16℃
猛烈な南西風も明け方までで、日中は穏やかで暖かい陽気となりました。
とは言え、西側の海はまだまだ大荒れなので、昨日から来てるゲストと一緒に
秋の浜を2DIVです。

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:20℃ 海況:ほぼ良好

午前中は高速船が到着する前なので、海はガラガラ。カメラ好きな上級者なので
まったり潜る事が出来ました。
まずは、今日も深場から。。。以前から情報を頂いていたフリソデエエビ!
見てきました。ちょっと深いので上級者限定ですが、とても大きくて撮りやすい子
でした(^^)やっぱり何度見ても美しいエビですね~情報ありがとうございました。
PC040005.jpg













久しぶりと言えば、アヤトリカクレエビ!
これも頂いた情報なのですが、比較的大きめな個体なのでマクロレンズさえあれば
撮りやすい子でした。うーんこのエビも根強い人気種ですよね。
PC040007.jpg












帰りにグレー改め小豆色!のイロカエルアンコウ・アジアコショウダイygなどを見て
浅場に引き返しました。

浅場では今日もギンガメアジの群れに遭遇!大量にいるイワシに突っ込んでくる
シーンは何度見ても迫力あります。

個人的に嬉しかったのはクラカケモンガラyg!です。
これまた以前に情報だけは耳にしていたのですが、本日ようやく見る事が出来ました。
とても臆病な魚なので、撮るにはちょっと根気と海況条件が必要ですが、約5年ぶり
に見た魚だっただけに嬉しい出会いでした。
PC040027.jpg












2本目は中央エリアをマッタリと。。。

チシオコケギンポ・トサカガザミなどを見てから黄色いクマドリカエルアンコウへ。
今日も昨日マーキングした岩に居ました。この場所はこれで4日目なので本格的に
落ち着いた雰囲気です。

不思議なもんで今日はキリンミノygが盛りだくさんでした。
海をバックに撮りやすい位置にいたので思わず1枚♪
PC040045.jpg













その直後に、中層のイサキ達が一斉に散ったのでもしや!?と思って見上げると、
残念ながらニタリではなくヒラマサ!でした。それでも1m弱のヒラマサだったので
迫力満点でしたけど。。。
PC040047.jpg












久しぶりにオオモンカエルアンコウを訪問♪
何だか風格が出て、いかにもオオモン!っぽく変貌していました。
PC040057.jpg












他にもアカオビコテグリ・アカホシカクレエビ・フリエリイボウミウシアオリイカ・
サガミリュウグウウミウシ・ミナミハコフグyg・カンムリベラyg
などが。

浅場で、ゴマヒレキントキを発見!あまりパッとしない魚ですが、種としては中々
珍しいので、この子も貴重な存在です。

深場も入れれば、かなり充実してきた秋の浜です。。。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R