忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月18日(水)  天気:晴れ 気温:1~10℃
今日はとっても冷え込みの強い朝でした。しかし日中は風も弱く眩しいくらいの日差しの
おかげで暖かくも感じました。

<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:14.3℃ 海況:ややウネリ

西風が止まっていたので西側のケイカイに潜りました。残念?な事に水温が下がり、
また14℃台となっていました。しかも水温が低いのに何故か濁りが。。。(><)
うーん・・・ちょっとこの時期にしてはおかしな海況でした。

何時ものように、テングダイ&イシガキフグを確認して根沿いに進むと、驚く程に
スミゾメミノウミウシが大発生していました(^^;おそらく今日だけでも12個体以上は
見れたハズ・・・。さすがにここまで多いとアオウミウシ並の普通種ですね。

この水温で頑張っていたのはハナキンチャクフグです♪正直この季節に見れるのも
不思議な南方系の魚ですが、意外と元気そうでした(^^)
P2180011-hanakinntyaku.JPG












直ぐ側では見慣れない魚が・・・。よく見るとタキベラの幼魚でした!幼魚と言っても
10cmちょっとに成長した姿にちょっと感動的でした(^^)/
P2180014-takibera.JPG












少しだけカメ地帯にも寄ってみると、50cmくらいの可愛いミニサイズのアオウミガメ
に出会えました。すぐに逃げてしまいましたが、やっぱり何度見ても飽きない存在
ですね。

帰り際のハングの壁では久しぶりにベニカエルアンコウが見れました!魚種の少ない
この時期には貴重な存在と言えます。
P2180020-beni.JPG












他には、メジナの大群・サクラミノウミウシ・サキシマミノウミウシなどが見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R