忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月19日(木)  天気:晴れ 気温:4~11℃
昨日に比べると暖かく感じられる1日でした。風も弱く海も穏やかですが、どうやら明日から
また発達した低気圧が通過するようで、大荒れな大島となりそうです(><)

<秋の浜>・・・透明度:12m 水温:14.4℃ 海況:良好

昨日のケイカイと同じく、水温が下がって透明度も微妙?な水中でした。しかしマクロ系を
探すぶんにはまったく問題ない範囲の透明度ですよ(^^)

沖へ向かう途中、久しぶりにコケギンポspを観察すると、すぐ隣を60cm級のヒラメ
堂々と泳いで行きました(^^;大島のヒラメは随分と人馴れしてる感じです。
白いイロカエルアンコウは相変らず定位置で観察出来て、随分ココがお気に入りのようで
まったく動く気配がありません。
側にいたアカナマコを見てみると、立派なサイズ(3cm)のナマコマルガザミを発見!
あまり逃げなかったので、ちょっと撮ってみました。
P2190006-namakomarugazami.JPG












砂地へ降りると、1cmくらいの超ミニなキカモヨウウミウシを発見!頑張って撮ってみた
のですが、出来はイマイチ。。。次回また見つかればリベンジしたいウミウシです。
側ではこの時期定番のワニゴチ・メイタガレイ・ミスジスズメダイなどが。
すぐに隠れてしまいましたが、個人的に大好きなヤセアマダイなんかも未だに健在です。

中央をゆっくりと散策していくと、今日は運良くピカチュウ&カンナツノザヤウミウ
遭遇出来ました。どちらも2cmくらいで可愛いサイズです。
近くには5cmくらいのインターネットウミウシも見れています。
P2190036-kanna.JPG












浅場に移動してのんびり散策してると、久しぶりにミサキウバウオに会えました!
この顔、とっても大好きなんです♪ちょっとお間抜けな表情がたまらない魅力だと思うの
ですが、どうでしょうかね?
P2190043-misakiubauo.JPG












更に嬉しい出会いはネアカミノウミウシです!!去年も見れたウミウシですが、数は少なめ。
あまり上手く撮れなかったのですが一応、今年初だったので。。。大きさは1.5cmくらい
だったかな(^^)
P2190045-neakamino.JPG












明日は海が荒れる予報なので、本日の海はお休みの予定です。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R