忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月6日(金)  天気:晴れ 気温:3~13℃
1週間ぶりの「本日の海」となりました。

今日は穏やかに晴れ渡り、日中はとても暖かく感じられました。この陽気のおかげか、
沿道の大島桜が少しだけ咲き始めています。いやあ春近しですね(^^)/

<秋の浜>・・・透明度:12m 水温:15.4℃ 海況:波(小)

弱いながらも北風が数日続いているためか、水面は多少波立っていました。
水温は驚くことに急上昇!!この時期に15度台は嬉しい水温ですね。

大きく中央エリアを散策してきました。先週と変わらず、イロカエルアンコウ達
白、オレンジ、黄色とそれぞれ観察が出来ました!浅場のグレーだけは行方不明?!

黄色いトサカを覗くと、再びイソコンペイトウガニが付いていました!ここ2週間近くは
移動していて見れなかったのか?上手く隠れて見つけられなかったのか?
まあ嬉しい再会となりました♪

右の砂地で久しぶりに巨大なヒラメに遭遇!1mくらいはある肉厚なヤツです(^^;
側ではヨメゴチも現われました。決して珍しくはありませんが、毎年冬~春にかけて
多く見かけます。

新たな発見はフジイロウミウシです。鮮やかなピンク色に白線模様が美しいウミウシで
毎年、稀少ながら運が良いと見る事が出来ます。まあ常時動くので明日はどこに移動
してるかはまったく検討も付かないのですが・・・(><)
シモダイロウミウシに似てますが、図鑑によると虹鰓を囲むように白線が延びてない事で
区別が出来るようです。
秋の浜にはフジイロの方が多い気もしますね~。。。
P2060030-fujiiro.JPG












更に、浅場に戻る途中ではカンナツノザヤウミウシにも遭遇。今年見た固体の中では
一番浅い水深で見れました。とは言っても25mくらいですが(^^;
コケムシをムシャムシャ食べていましたよ~。
P2060045-kanna.JPG












浅場のアイドルと言えば、フリソデエビ!今日は大・小ペアで大好物のヒトデを食べて
いました。いつもこのくらい手前で食べてくれると嬉しいのですが、週末になると、穴の
奥へヒトデを引っ張り、ムシャムシャと・・・これでは撮れないんですよね~(><)
明日からの週末は見れるかな~?!
P2060047-furisode.JPG












他にも、ミナミハコフグyg・イソカサゴのアルビノ・アカホシカクレエビ・イシダイなどが
見れています。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R