忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月1日(日) 天気:雨のち曇り 気温:5~7℃
またまた北風と冷たい雨の降る1日に戻ってしまいました。今日から3月なのに。。。

本日はスペシャリティのディープ講習で荒れ気味の秋の浜になんとか潜ってきました(^^;

<秋の浜>・・・透明度:6~15m 水温:15.2℃ 海況:波(大)

朝のうちは波もそこまで高くはなかったのですが、2本目に潜る頃にはかなり大きな波と
ウネリが入ってしまい、ディープ講習じゃなければ、まず他のポイントに変更しただろう、
という程の荒れ具合でした(^^;
EN・EX付近の透明度は巻き上がった砂と海藻でグチャグチャでしたが、水深20m過ぎ
ではスコーンと抜けた快適な海でした。唯一嬉しい誤算は水温が15度台に上がっていて
水中で凍える程、寒さは感じませんでした(^^;


あくまでも講習なので、あまり魚は見ていませんが・・・深場ではクダゴンベが相変らず、
トサカの中で元気な姿で泳いでいました!(去年12月の写真)
PC300002-kudagonbe2.JPG












水底では、カンナツノザヤウミウシ・ウデフリツノザヤウミウシ(ピカチュウ)・
マトウダイ
なども見れています。
P3010003-kanna.JPG












深場の根の中で、コンゴウフグygと思われる個体がいました。2本目はカメラを持って
なくて、証拠もなく・・・特徴は黄色で丸っぽいのですが、明らかにミナミハコフグyg
とは違う種でした。

他にもアオリイカ・イシガキフグ・ヤリイカの卵・イズカサゴなど。。。


※自宅の片付けや事務処理などで明日、明後日は海をお休みする予定でーす(m--m)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

ディープ講習有り難うございました。写真を確認したところ小さな角が2本有りましたよ。公開したいのですがお見せ出来るレベルではないのが残念です!
SMOKYさん、2日間ありがとうございました(^^)/

やはりあの超ミニな正体はコンゴウフグygでしたか!遠目でしたが確かに
2本チョコンとツノがあったような気もしてたんですよね。。。
あの大きさ、個人的には大島で初めて見ました。メチャ可愛いっすわ~
ああリベンジで撮りに行きたいのだが・・・(^^;

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R