忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2月28日(土)  天気:晴れ 気温:5~11℃ 
早いもので今日で2月も終わりです。天気は久しぶりに太陽の温かさを感じられる貴重な
1日となりました。心配していた風も思ったより吹かなく、ギリギリ全ポイント潜水可能でした。

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:14.8℃ 海況:波あり

午前中の秋の浜はまだ波も高く、EN・EXは慎重にタイミングを計り潜ってきました。
予想通り、浅場は海藻や砂が巻き上がって視界も悪かったですが、沖へ出るとまずまずの
透明度で楽しめました。
初めに、消えたと思っていたオレンジのイロカエルアンコウをチェック!ガイド仲間Sさんの
情報どおりの場所にちゃんといました。ありがとうございます。それにしても良かった(^^)

冬の定番であるイズカサゴを紹介。。。60cmくらいあるのでゲストにも人気があります。
またほとんど動かないので初心者のカメラ派ダイバーにもオススメですよ。
P2280003-izukasago.JPG












側には愛くるしい?ミスジスズメダイもいました。最近見る固体はかなり成長してあまり
逃げなくなっているのでこちらも撮り易い被写体かもしれませんね。
P2280008-izukasago.JPG












他にもワニゴチ・コガネスズメダイ・ガラスハゼ・イソカサゴ・イシガキフグなどが。

浅場に戻る途中、1mオーバーのネコザメに遭遇!!これからの時期は比較的多くなって
くるのですが、今日みたいに砂地にドーンと居てくれると非常に迫力もあって嬉しい限りです。
今日1DIVしか出来なかった日帰りゲストもラッキーな出会いに喜んでいました(^^)
P2280016-neko.JPG













<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:15.3℃ 海況:良好

2本目は静かになった西側のケイカイです。残念ながら昨日まで荒れていたせいか透明度は
イマイチだったような。。。(^^;流れは緩~く逆潮でした。

今日のケイカイはフグが目立ちました!特にイシガキフグ計3個体も♪やはりこの時期は
個体数も増えて遭遇率はかなり高い魚と言えます。他にもハリセンボンが2個体いて、
ハナキンチャクフグ・ハコフグ・キタマクラなどが見れました。

テングダイも比較的撮りやすく、バラバラでしたが全部で3個体見れています。

いつものミノウミウシ地帯では、ガーベラミノウミウシが撮り易い位置にいてくれました。
何度見てもスーパーで売ってる「エノキ」にそっくりです!色は白から薄いピンク色っぽく
非常にエレガントな種なんですけどね。。。(^^;これで大きさは3cm程。
もちろんココにはサクラミノウミウシ・スミゾメミノウミウシも一緒にいました。
P2280032-gaabera.JPG












明日はまた天気が崩れてしまうようです(><)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R