忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月29日(日)  天気:晴れ 気温:2~12℃ 
夜中に冷え込みましたが、朝には気温も上がってきました。天気には恵まれましたが、思いのほか
北風が強く、秋の浜には高波が打ち寄せてしまい午前中は西側の野田浜に潜りました。

<野田浜>・・・透明度:10m 水温:15.6℃ 海況:ウネリ(中)

決してここもベタ凪ではなく、浅場はかなりウネリが酷い状態でした(><)
しかし水温が今日も更にUP!して15℃台に(^^)/今までが寒すぎたので妙に暖かく
感じてしまいます。ゲストはそれでも寒がっていましたが。。。

まずはダイダイウミウシを発見!大島では毎年見れるウミウシですが、
比較的ここ野田浜が一番多く、個人的には今年初!だったような?!

沖では、コブヌメリyg・マツカサウオyg・アカハタ・クマノミ・コウイカなどの他にも、
ミナミハコフグygが観察出来ました。3cmちょっとでまだギリギリ?可愛いサイズ
だと思います。
P3290004-minamihako.JPG












砂地を通って帰ってくると、岩陰にひっそりと休憩中のマダラエイに遭遇しました!
大きさはちょうど1mくらいでしょうか!久しぶりの大物にゲストもオイラも大喜びです。
P3290010-madara.JPG













帰り際にはミスガイ&卵が、必死にウネリと戦っていました。頑張って沢山の卵を産んで
もらいたいところです。。。


<秋の浜>・・・透明度:4~10m 水温:15.3℃ 海況:波(大)

こちらも水温が更に上がって、15度台でした(^^)/
昼前くらいから少~しずつ、波が小さくなってきたので、ゲストと相談の上潜っちゃいました!
リクエストはゲスト達がまだ見た事のない「ピカチュウ」でした。その熱い思いが通じた?のか
昨日見れたピカチュウがほぼ定位置でまた今日も見る事が出来ました。


ゲストの1人がちょうど100本記念だったので、そこで記念撮影を!!Kanaさんオメデトウ♪


そんな100本記念の撮影をしてると、すぐ下にカスザメがいるではありませんか!
このカスザメとも2ショットで記念撮影なんかしていました(^^;

浅場に戻ってくると、大きなイシガキフグに遭遇!あまり逃げない個体でラッキー♪
P3290021-isigakifugu.JPG












ベニカエルアンコウは浅場の壁だけで4個体も見れました。こんな日もあるもんですね~

他には、コールマンウミウシ・ヒブサミノウミウシ・コロダイyg・アオリイカなど。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R