忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月4日(水)  天気:曇りのち雨 気温:3~9℃

夜中の雨も止んで、午前中は薄日の差す曇り空でしたが・・・午後2時過ぎにはまた雨が(><)
しかも北東風が昨日より強くて、午前中の秋の浜には大波が打ち寄せていました。
今日は朝から元気なゲストと一緒に西側のポイントへ3DIVです。

<王の浜>・・・透明度:15m 水温:14.8℃ 海況:ややウネリ

朝一はどこも荒れ気味で、一番穏やかそうな王の浜です(^^;リクエストが出来れば大物優先!
って事少し沖まで泳いでみました。
まず初めに、小さな窪みの奥でネコザメを発見!しかし残念ながらウシロ姿のみで肝心の顔が
見えません(><)1m以上はある大型タイプでした。
定位置では何時ものテングダイのペアとしばらく遊ぶことが出来ました♪
P3040004-teng.JPG












他にもマツカサウオ・レンテンヤッコ・イシガキフグなどが。浅場では久しぶりにミヤコウミウシ
にも会えました。。。


<野田浜>・・・透明度:15m 水温:14.3℃ 海況:ややウネリ

朝に比べればかなり落ち着いた水面でしたが、浅場はまだまだ揺れで油断出来ない状態でした。
比較的、キレイな浅場を抜け沖に出ると、砂地で休憩中のカスザメに遭遇!側では立派なサイズ
イセエビニシキウミウシなどが。
何時もの壁を探すと、奥~にマツカサウオygの姿が!まあygと言っても4cmくらいにまで成長
していましたが、輝く金色のボディは健在です。
P3040012-matukasa.JPG












帰る途中、サメ穴を除きこむと・・・今度は顔の見える巨大ネコザメがいました!丸々と太った、
体長1mは余裕でオーバーする程の大物?でした(^^;
P3040013-neko.JPG












他にも、大きなハマフエフキ・イラ・ミスガイなどが見れています。


<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:14.8℃ 海況:ほぼ良好

午後になると、雨と引き換えに?風が弱まり、急に波が静かになっていました!
やはり大物優先リクエストだったので、何時ものカメ&サメさんエリアに。。。
最初に間近に現われたのは丁度1mくらいのアオウミガメ!(^^)でもこちらに気付いてすぐ、
泳ぎ去られてしまいました。クー残念(><)
でも結局は合計3個体もウミガメが見れてラッキーだったのかな?

しかーし、そのカメが居たすぐ隣にはこれまた1m級のドチザメに遭遇!こちらはまったく
動じず、フラッシュが焚かれても逃げる様子がありません♪いつもこんなに大人しければ
ゲストも近付いて撮れるってもんですが、生き物なだけにそう簡単ではないですね(^^;
P3040023-dochi.JPG













浅場ではまだ3cmくらいの可愛いサイズのヤマトウミウなんかも居ました~。。。



 

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R