忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3月5日(木)  天気:晴れ 気温:6~12℃
久しぶりの晴れでした!やっぱり太陽は暖かいんだなあと改めて実感です(^^;
風向きも東風に変わり、午後からは秋の浜にもやっと潜れました。。。しかし明日からまた
低気圧の通過で、猛烈な北東風に戻ってしまうようです(><)

<トウシキ>・・・透明度:15m 水温:14.6℃ 海況:ほぼ良好

ゲストの強いリクエストで、久しぶりに南部へ遠征?して潜ってきました(^^)
今日みたいな北東風が吹いてる日には、静かなENのトウシキですが、他にダイバーの
姿は見かけませんでした。さすが平日ですね~。。。

壁沿いでは、オトメウミウシ・シロウミウシ・ニシキウミウシなどが、そしてカイメンの中に
チョコンと乗ったニラミギンポが印象的でした♪肉眼で見る限りは真っ黒な顔なのですが、
フラッシュを焚くと写真のように緑色の模様が特徴的です。
P3050004-nirami.JPG












中層ではメジナやイサキの群れも多く、この時期にしては魚影も濃かった気がします。

帰り際には水底で休憩中のアオウミガメにも遭遇!ゲストも目の前でじっくり撮影されて
いました。冬はこうしたカメとの遭遇率が非常に高い大島です。

EX間際まで戻ると、前方からカスザメが泳いできました。ちょうど僕達の目の前で着底
してくれたのですが、こんなラッキーな出会いも平日の醍醐味なのかな。。。
P3050015-kasuzame.JPG













<秋の浜>・・・透明度:20m 水温:13.9℃ 海況:ややウネリ

多少ウネリは残っていましたが、これでもかなり静かになった秋の浜です。
浅場こそはサージがきつかったですが、沖はスコーンとブルーに抜けたキレイな海です。
それもそのはず?水温は13.9℃!とちょっとヒンヤリでしたから。。。

ワイド好きなゲストだったので、右の斜面をのんびりと。イサキの稚魚が多く、他にも
キンギョハナダイ・スズメダイ等の群れもかなり多く、非常に気持ちよかったです。
テングダイのペアなんかも比較的浅場で見れました。

ゲストが一番印象的だったのは中層をノンビリ移動中のイシガキフグだそうです。
後で見せてもらったのですが、とっても上手に撮影されていました♪

戻り際にはピカチュウ・ヤリイカの卵・アオリイカの捕食シーン・ベニカエルアンコウなどを
見てEXしました。
P3050017-pika.JPG












この2日間の5DIVで、全ポイント廻りを達成されたゲストも喜んでいらっしゃいました。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

 5ポイント制覇ありがとうございました。
 この潜り方は、癖になりそうです。
 なにか充実感があります~
 また、行きます。ヨロシクです。
 
確かにこの時期に2日間で5ヶ所のポイントを全て潜れたのは本当にラッキーなことでしたね(^^)/
だいたい風が強くて、どこかは荒れてしまって中々潜れないもんですから(^^;
きっと日頃の行いがいいんですね!

是非、次回もチャレンジしてみて下さい。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R