忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月29日(木祝)  天気:晴れ 気温:15~21℃
いよいよGWの前半?がスタートしましたね♪今年は期間中とっても良い天気が多そう
なので、非常に楽しみです。風は相変わらず強いですが。。。(^^;
さて、当店としては寂しくお一人様のみのお客さんなのですが、大型船で早朝到着された
ので、1本目はまだ完全に荒れてしまう前の西側のポイントに潜りました。

<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:18.8℃ 海況:ウネリ(小)

水温はこの時期としては比較的暖かい方ですが、透明度が上がってきません(><)
せっかく黒潮が近いのにちょっと残念な感じです。

まだカメ!を見たことが無い。。。との事でしたので、オリジナルポイントへ向かいました。
浅場はウネリの影響で砂が舞い上がり、ちょっと真っ白でしたが沖へ向かうにつれて、
まずまずの視界で助かりました。
で、リクエストのアオウミガメはこんな感じに!1m級の大きめな固体です。
せっかくなので一緒に記念撮影も1枚撮っちゃいました(^^)/
P4290006-kame.JPG












うーん、ケイカイでのカメ遭遇率は相変わらず100%継続中です!

他にも小さめのアオウミガメにも遭遇。。。大きめなアカエイも2固体見れています。

更には久しぶりにネコザメ!に遭遇(^^) まだ80cmくらいでサイズはちょっと小さめ
でしたが、最近は個体数が減ったのか?あまり見かけなかったのでラッキーでした。
P4290013-neko.JPG












浅場では、テングダイ×5匹・ミスガイ&卵・コモンウミウシ・シロウミウシなども見れています。


<秋の浜>・・・透明度:10m 水温:18.3℃ 海況:ほぼ良好

たっぷりと休憩を取ってからは、やっと穏やかになった秋の浜へ。。。
こちらも水温は暖かいのですが、やや白濁った海です(><)

いろいろな魚を見たい!というリクエストなので、あまり沖へは行かず、魚影の濃い中央エリアを
マッタリと潜ってきました。
水温が上がってメジナの数が徐々に増えてきました。水底付近ではキンギョハナダイの乱舞が
非常に美しく、イソギンチャクではクマノミが元気な姿を見せてくれます。

ずっと定位置にいる定番のウミウシで、インターネットウミウシがペアで見れてます。
大型なウミウシで、この子で8cmくらい。。。伊豆には少ないらしいですが大島ではポピュラー。
P4290027-intarnet.JPG












他にも、キイロウミウシのペア・アカホシカクレエビ・コケギンポSP・フサカサゴ・コウイカ・
トラウツボ・お腹の大きなベニカエルアンコウ
などが。

戻り始めると、砂ダマリに大きなイズヒメエイ!が見れました。
アカエイに比べると、体の表面が非常にツルッとしたイメージで綺麗なエイです。
他にも目がまん丸で、”目ヂカラ”が感じられる気もします(^^;
P4290024-izuhimeei.JPG













浅場では、ベニカエルアンコウ・マツカサウオyg・カンムリベラyg・カエルウオなどが。。。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R