忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月1日(土)  天気:晴れ 気温:13~19℃
5月に入り、一般的には今日から本格的なGWとなるのでしょうか?大島にも沢山の観光客が
訪れていました。

本日は、午前中に南部方面の各観光スポット&裏砂漠ルートをガイドして・・・午後から1本、
調査で潜ってきました。

<秋の浜>・・・透明度:10m 水温:18.2℃ 海況:ほぼ良好

今日は南西の風が強く、西側のポイントが全滅な為・・・秋の浜は大混雑!まあやっとGW
らしくなってきた?!とも言えますが(^^;

残念な事に、透明度が良くありません(><)ダイバーが大勢潜っているからかとも思った
のですが、聞くところによればどうやら朝から同じ感じ。。。まあ水温は上がったので我慢も
出来ますが・・・。

今日は不思議とベニカエルアンコウ!が良く目に留まりました。いつもの浅場のとは別に、
深場方面で計3固体
まずは、最近観察し続けているお腹のプックリしたメス!です。
ずっと動かずに、定位置で見れています。
P4290018-benimesu.JPG












で、今日はこの相手がきっと近くにいるのでは?と
思い探してみると・・・やっぱり居ました!一回り小さいオレンジのオス!
P5010002-beniosu.JPG












二匹の距離は1m以内なので、ほぼペアで間違いないでしょう(^^)/

そして、ちょっとだけ浅場に移動し始めると、今度はBigなベニカエルンコウが!
この写真だと判り辛いと思いますが、上の2匹に比べると約2.5倍の大きさです。
勝手にジャンボ!と名付けてしまいたくなる子です。欲を言えば、もうちょっと色合いが美しく
あって欲しいところですが・・・擬態するには中々の模様ですね。
P5010022-benijyanbo.JPG













他にも、イボイソバナガニ・トサカガザミ・アカホシカクレエビ・キイロウミウシ・アオリイカなど。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R