忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月9日(木)  天気:晴れ 気温:9~22℃ 
今日は今年に入って最高気温をマークしました。さすがに陸で20℃を越えるとドライが暑く
感じます。。。まあ水温は未だ16℃なので仕方ありませんが(^^;

<秋の浜>・・・透明度:8m 水温:16.1℃ 海況:ベタ凪

秋の浜がベタ凪になったのは、かなり久しぶりな気がします。やっと長い冬が終わったんだ
なあ。。。と思える海況でした。
陸から見る限りは、透明度も良さそうでしたが潜ってみるとやっぱり春濁りのままです。

沖へ向かう途中まず目に入ったのはサガミリュウグウウミウシ。今一番目につき易いウミウシ
な気がします。そこそこ個体数が居て、5cm以上あり色彩が目立つので・・・今日も3個体。
春に多い、ミツイラメリウミウシの個体数が増えてきたので、水中も確実に春の気配です。

沖では中々良い位置に居たシラユキウミウシを撮ってみました。体長は8mmくらいで、
真っ白な体に黄色い縁取りが可愛いウミウシです。最近は個体数が多い気がします。
P4090010-sirayuki.JPG












今日の嬉しい発見!はニセボロカサゴです。前回2週間前に見た固体と一緒でしたが、
場所は4m程深く移動していました。まあこの辺りが居心地が良いのでしょうか。。。
それにしても、この2週間いったいどこに隠れていたのやら(^^;同じような場所は何度も
通っていたのに・・・。
P4090013-niseboro.JPG











ウミウシは、インターネットウミウシ×2・コモンウミウシ・サラサウミウシ・ニシキウミウシ幼体・
イガグリウミウシ・ヒブサミノウミウシ・コガネミノウミウシ・ネアカミノウミウシ・ハナミドリガイ・
チゴミドリガイ・オトメウミウシ・サキシマミノウミウシ
などが見れています。

ウミウシ以外は・・・アカオビコテグリ×2・ジョーフィッシュ×2・シマウミウミスズメ・イサキの群れ・
ミスジスズメダイ・ヒラメ・オキゴンベ・ガラスハゼ・ベニカエルアンコウ・イソカサゴのペア
などが。

浅場の壁では地元ガイドのAさんに教えて頂き、約3ヶ月ぶり?にハナタツが見れました!
しかも♂&♀のペアなんです。♂のお腹がプックリしていたので抱卵中のようです。頑張って
沢山産んでもらいたいですね~
P4090034-hanatatsu.JPG











※少し濁っていますが、海は穏やかで空いていますよ~。陸上も暖かい日が続きますし、
ドライの練習を兼ねてのんびり潜るには4月オススメです。皆さんのお越しを心よりお待ち
しております(m・・m)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R