忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月27日(水)  天気:晴れ 気温:13~23℃ 
今日も素晴らしい好天だった大島ですが、どうやら明日から崩れそうです。何も週末に
かけて崩れなくても・・・といつも思ってしまいます(><)

そんな今日は午前中は庭の草刈!結構気合を入れて刈ったのですが、細かい草までは
無理でした。慣れない作業はいつも筋肉痛になります(涙)

で、午後から秋の浜に潜ってきました。

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:16~17℃台 海況:良好

昨日同様、やはり午前中よりも午後の方が水温が下がる傾向です。結局僕のコンピューター
では一度も18℃台を表示することなく・・・冷たい水中のままでした。
透明度も昨日に比べると、若干悪くなっています。

今日の目玉はハナオコゼ!です。毎年この時期に流れ藻に居つくカエルアンコウの仲間
なのですが、地元ダイバーのO氏に教えて頂き、今年も見る事が出来ました。
この子は水面の流れ藻の中にうまく隠れていて、その擬態ップリは本当に見事なものです。
今日は波があって写真が撮れなかったので、去年6月に撮ったものです。。。
DSC09281-hanaokoze.JPG











最近、口内保育を始めたという情報を頂き、ジョーフィッシュを観察してきましたが・・・
残念ながら卵を銜えてる姿を見る事は出来ませんでしたが、元気な姿は健在です!

側でクロスジウミウシを見つけました。大島では毎年普通に見れますが、今年は個体数が
多い気がします。。。その代わりコールマンが少ないような(^^;どちらも似たウミウシですが
比較的大きいので、目につき易いと言えます。
P5270019kurosuji.JPG












こちらも毎年の事ですが、ジワジワとキイボキヌハダウミウシの数が増えてきました。
ウミウシを共食いする種として有名ですが、アオウミウシも増えてきたので当分エサには
困らない事でしょう(^^;

浅場のマツカサウオygのいる穴を久しぶりに覗いてみました。
もう半年近くこの穴に居ますが、さすがに大きく成長してきています。もう500円玉よりは
大きくなっていますので、ここで見れるのもそろそろ限界かもしれませんね。。。
P5270028-matukasa.JPG












他には、イサキの群れ・マハタ・スジハナダイ・ベンケイハゼ・ダイダイヨウジ(抱卵中)・
キャラメルウミウシ・コガネミノウミウシ・スィートジェリーミドリガイ・クロスジギンポ
などが。


明日は低気圧の影響で海上は大荒れとなりそうです。潜れるポイントあるかな~(><)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R