忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月31日(日)  天気:晴れ 気温:15~25℃
5月ラストの今日は素晴らしい夏日!となりました。予報では曇りでしたが、驚くほど暑い
1日にゲストも大喜びです(^^)

<ケイカイ>・・・透明度:6m前後 水温:18℃ 海況:良好

天気とは裏腹に水中はドンヨリと曇り気味?!流れがなかったから良かったものの、
酷いところではガイド中にコンパスを使う程の濁りでした(><)まったく困ったもんです。

リクエストの大物?を狙って、何時ものカメエリアへ。。。しかーし、今日まで100%の
遭遇率を保っていたこのエリア・・・ついに途切れました(^^;
まあでもこの透明度ですからドンピシャでカメに会えなければ、5m隣にいても
気付かなかった事でしょう。。。と苦しい言い訳なんですが(^^;本日ゲストの方すみません。

カメは残念でしたが、代わりに巨大ネコザメ!を間近で観察~(^^)/
余裕で1mオーバーなこの子。。。こんなに寄っても(ズームなし)逃げず、とても大人しかった
んです。調子に乗ってゲストと記念写真なぞ撮っていたら、流石に移動しちゃいましたが、
全員が大興奮でした!
P5310002-neko2.JPGP5310004-koichan.JPG











更にすぐ側ではこれまた1mオーバーな巨大クエに遭遇!!
写真はNGでしたが、目の前で見る事が出来ましたよ~最近ここでのクエ率が高い気がします。

浅場に戻って今度はウミウシ探し。。。最近ミツイラメリウミウシが大フィーバーです。他にも
ニシキウミウシyg・チゴミドリガイ・ハナミドリガイ・サメジマオトメウミウシ
などが。
中でもムラサキウミコチョウが印象的でした!毎年この時期になると増えてきますね~♪
ゲストの一人がミアミラウミウシも見つけたようです♪
P5310010-murasakikocho.JPG












<秋の浜>・・・透明度:8m前後 水温:18℃ 海況:良好

やっと静かな秋の浜に戻りました。しかし透明度は相変わらず渋いままです。。。(><)

昨日見れなかったコウリンハナダイのリベンジです。今日はバッチリ岩陰から出ていたので
ゲストにもマジマジと見て頂けました。この珍しいハナダイがこの水深で見れるなんて、
今が一番のチャンス!ですよ。
P5310012-kourin.JPG











帰りがけにアマミスズメダイygを発見!以前からいたようですが、遅ればせながらようやく
見る事が出来ました。去年同様、今年もたくさん見れると良いのですが・・・。

他には、コケギンポSP×2・テングダイ×2・カゴカキダイ×7・マツカサウオ・アオウミウシ交接・
コモンウミウシ・ハナミドリガイ・イソウミウシ
の仲間などが見れました。

本日最後の最後でうれしい事が!
あのパイプのカエルウオ君がやっと戻ってきてくれました!新しくハシゴを交換してから
約1ヶ月。。。側には居ても中々パイプに戻ってきてくれていなかったのですが、今日やっと
パイプの中で見る事が出来ました。やっぱりこの子が居ないと秋の浜は寂しいですから。。。

さあ明日から6月!透明度の復活が待ち遠しい毎日です(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R