忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月31日(月)  天気:晴れ 気温:16~20℃
今日は予報よりも天気が良く、朝から気持ちよく晴れた大島です。
やっぱり太陽って暖かいですよね~(^^)/

<秋の浜>・・・透明度:15~20m 水温:17~19℃ 海況:ほぼ良好

1本目は魚種の豊富な中央エリアへ。。。
朝のうちは水温が暖かいせいか、中層には魚がいっぱい!イサキの群れはもちろんですが、
今日はメジナの大移動!が観察出来ました。

そして、写真こそは撮れなかったものの、どうもサメらしき影が!
シルエットしか見えませんでしたが、2mくらいあるメタリックな魚影が1匹沖へ泳ぎさっていく
姿が目撃されています。

※今日の写真は全て、ゲストM氏からご協力頂いたものです。

リクエストのジョーフィッシュ!
久しぶりの登場ですが、相変わらず何時もの場所で今年も観察出来そうです。
毎年6月~8月にかけて口内保育が人気となるので今後は要チェックですね。
P5310294-jyo.JPG












続いてはやはり産卵時期のアカオビコテグリ!
実際の産卵行動は夕方(セミナイト)じゃないと見れませんが、この時期は雄と雌のペアーが
たくさん見れます。
今日もゲストがオスを撮影していると・・・目の前をメスの固体がススーっと!
すると、すかさずオスは求愛のポーズ(背鰭全開!)
が、しかし・・・メスの固体は、そのオスには興味がないらしく?そのまま通り過ぎました。
どうやら残念なことに、このオスはフラレテしまったようですねえ。。。(^^;
P5310357-akaobi.JPG












2本目は砂地へ。。。
リクエストはネジリンボウ!!ここ数日前から水温が高い時間帯だけ観察が出来てるようで、
その情報を元に早速到着すると・・・いました!ヒレナガネジリンボウです。
しかもペアーで発見です。まあ、撮影しようと近づくと雄の固体は早々に巣穴へシュッ!
いつもながら頼りない?雄です(^^;それに比べ、この雌の堂々ぶり!20cmくらいまで
寄っても巣穴に隠れませんでした。
P5310449-hireneji.JPG












そして本日個人的に嬉しかったのはBigコウイカ!のペアーです。
毎年同じようなシーンには遭遇しますが、何度見ても嬉しい光景です。
大きさは30cm程!2匹が時折、重なり合ったりまた離れたり。。。透明度20mでの光景は
また一段と素敵に見えました。でも実はオス同士の喧嘩だったりして?
P5310398-kouika.JPG












ほかに見たのは。。。トサカガザミ・ベニカエルアンコウ・チビジョー(小指サイズ)・カスザメ・
ハナタツ・イガグリウミウシ・サガミリュウグウウミウシ(交接中)・インターネットウミウシ・
ミノカサゴ・コケギンポsp・フトスジイレズミハゼ・カエルウオ・ヒラメ・青いキンギョハナダイ
など。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R