忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月4日(月祝)  天気:晴れ 気温:15~24℃
今日もあと1℃で夏日!となる暑い1日でした。天気は最高なGWなのですが、水中は
曇りな感じのままです(^^;水温が上がったのは嬉しいですが。。。

<ケイカイ>・・・透明度:10~15m 水温:20.2℃ 海況:良好

ウミガメ狙いで、西のケイカイです。昨日とは違い水面も穏やかだし、透明度もまずまず
だった気がします。しかし流れはほとんど無く、少し白濁感が残っていました。

最近はウミガメも沖へ出てしまい、確立が下がっているのですが・・・本日も大きなサイズの
アオウミガメが見れて、なんとか遭遇率100%を維持しています(^^;
今回は第一発見者のO氏に感謝ですね!

側では1m近いマダラエイの姿が!大人しい子で側で撮影しても逃げなく、ゲストの皆様も
ゆっくり観察出来た様子です。

浅場に戻る途中では、テングダイのペア・巨大なアオブダイなんかも見れて久しぶりに
大物系が連チャンでした。こんな時は最後まで運が良く、最後に覗いた岩穴にはこれまた
1m級のオオセ(サメ)にも会えました!ちょっと奥まっていたので見にくかったですが、
みんな見れて良かった良かった(^^;
P5040008-oose.JPG













浅場では定番のウミウシ探し。。。本日はキャラメルウミウシ・ガーベラミノウミウシ・
シロハナガサウミウシ・サキシマミノウミウシ
などが見れています。


<秋の浜>・・・透明度:5~8m 水温:19.8℃ 海況:ベタ凪

穏やかな水中なのですが、透明度だけは残念で仕方ありません(><)まあこんな海況時は
マクロモードに。。。
まずはいい感じの大きさのスミゾメミノウミウシ。渋めですが撮り易い位置にいました。
中央に移動すると、今度はシモダイロイロウミウシ!大きさは2cmと小さめでしたが、
こちらは薄紫色がキレイなウミウシです。

水深を上げていくと、インターネットウミウシ3個体が1m以内のエリアに密集していました。
ちょうどこのウミウシはリクエストされていたので本当に良かったです。
P5040012-intrnet.JPG











浅場ではベニカエルアンコウ・トウシマコケギンポ・ウバウオなどが見れています。
ノーマルなウバウオを見たのは久しぶりとなりました。
P5040017-ubauo.JPG












そういえば一瞬でしたが、目の前をタカベの大群が通過してくれました。透明度さえ良ければ
きっと素晴らしい光景だったハズです(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R