忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月3日(日)  天気:晴れ 気温:17~22℃
今日も素晴らしい天気に恵まれた大島です。ダイバーの数も今日~明日が一番多いようで
どのポイントにも大勢のダイバーで賑わっていました(^^)/これぞGW!ですね。

<野田浜>・・・透明度:10m 水温:19.8℃ 海況:ほぼ良好

ブランクダイバーも多かったので1本目はチェックを兼ねて潜ってきました。
残念ながら昨日までのような透明度ではなく、白く濁ったイマイチのコンディション。。。

まずはベニシボリ2個体&卵を見て頂きました。一時に比べれば数は減ったものの、
野田浜では変らず高確率で見れるウミウシの仲間です。大きさは2cm弱?!くらいかな。
P5030003-benisibori.JPG











壁沿いでは相変らずサクラミノウミウシが定位置にいました。今日も4個体見れています。

他にも少し成長したマツカサウオyg・ヒョウモンダコ・シロウミウシ・サラサウミウシ・
ベニカエルアンコウ・イソカサゴのペア・ヤリイカの卵
などが。

新たな出会いはミナミハコフグygです!今回の黒潮に乗ってきたのか?野田浜では久しぶりに
見た気がします♪しかしいつ見ても可愛いフグですよね。
P5030004-minamihakofugu.JPG











<秋の浜>・・・透明度:6~8m 水温:18℃ 海況:ベタ凪

風の当たらない東側の秋の浜は非常に静かで、ここ数日ベタ凪状態が続いています。逆に
それがいけないのか?透明度はかなり落ちてしまっていました。まあ春濁りのピーク時に
比べればまだマシなのですが、つい数日前までは良かっただけにちょっと残念です。。。

リクエストのジョーフィッシュエリアへ。今日は水温が高かったおかげで結構長い時間、
巣穴から顔を出してくれました。しかし見れたのは2個体だけ。。。もう1個体は巣穴が
潰されてしまってました。

側では大きめなヒラメ2個体。1個体は何かに食べられたのか?首の部分が抉れている
個体でした。

他にも、たぶん食事後のベニカエルアンコウ・サガミリュウグウウミウシ・ハナミドリガイ・
オルトマンワラエビ・スィートジェリーミドリガイ・トウシマコケギンポ
などが見れています。


明日はもう少し透明度が上がると嬉しいのですが・・・。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R