忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月14日(日)  天気:曇り 気温:20~23℃
今日はなんだか雲が厚い、本格的な曇り空でした。まあ雨が降らなかったのは幸いです。
やっと西側の海が落ち着いてきたので、今日は西側に潜りました!

<ケイカイ>・・・透明度:8m前後 水温:19~20℃ 海況:うねり小

昨日まで荒れてたせいなのか?透明度がパッとしません。全体的に白く濁った感じでしたが
流れはまったく無かったです。
リクエストのカメ!を狙って沖へ出ると、何時もの岩陰には姿がなく・・・アララ~と思ったら
ちょっと離れた水底でアオウミガメ(80cm)くらいだったかな?に遭遇出来ました!
しかし今日はその他の大物系の姿は無く・・・早々に浅場に引き返しました。
P6070018-kame.JPG











ちなみに写真は先週撮ったものです。

浅場ではウミウシ三昧?(^^; リュウモンイロウミウシ・ミスガイ&卵・ソライロウミウシなど。
中でもシロハナガサウミウシが久しぶりの出会いでした。
毎年の事ですが大島ではちょうど今くらいから初夏にかけて多く見かける種ですね。
P6140004-sirohanagasa.JPG












大きなハマフエフキもウロウロしてましたよ~


<野田浜>・・・透明度:8~10m 水温:19~20℃ 海況:ほぼ良好

ケイカイに比べると浅いせいか?若干キレイにも感じました・・・が、本来の透明度とまで
行かず、やっぱり白っぽいですね(><)

そんな中、唯一ゲスト全員が目の前で見れた大物?はイズヒメエイ(60cm)でしょうか(^^;
水底に休憩中でしたが、撮影してるとゆっくり沖へ。。。優雅な泳ぎでした!
P6140005-izuhimeei.JPG












大きな岩穴にはネコザメが入っていましたが、奥の奥~の方過ぎて、頭半分&尾ビレ半分
くらいしか見れず・・・(><)ちょっと勿体無い遭遇でした。

他には、ハナアナゴのペア(たぶん)・シロハナガサウミウシ×2・キャラメルウミウシ・
ソライロウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・ハナミノカサゴ
などが。

ダイビングの後半に差し掛かり、大きなコブダイが中層を横切っていきました!大島では
中々大きな固体は見かけないので、ちょっと興奮物のサイズでしたが写真はNG。。。
80cmくらいはあったように見えましたが・・・大きさは微妙です。

また少し水温が下がったのが気になりますね~(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R