忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月18日(木)  天気:晴れ 気温:16~24℃
今日は湿度が低く、爽やかな晴れ日となりました!週間予報でもしばらく雨マークが無く、
なんだか梅雨だという事を忘れてしまう程です。。。

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:18~20℃ 海況:ベタ凪

若干水温が下がってしまいましたが、中々のコンディションです。特に水深35m付近には
透明度20m近い真っ青な潮が上がってきていました!
もうちょっとだけ浅場にまで上がれば
かなりキレイなのですが。。。(^^;

久しぶりに30mオーバーの水深をウロウロと。。。すると早速クダゴンベ!を発見。
何でも噂ではペアで寄り添っている事もあるらしく、近くを探すも・・・今日はこの1固体のみ。
何度見ても、紅白の格子柄が素敵な魚ですよね~魅力的です!
P6180005-kuda.JPG












側では久しぶりにアワシマオトメウミウシが見れました。特別珍しい種ではありませんが、
どういう訳か大島では深場でしか見れません(><)伊豆半島では確か水深20mくらいでも
見れていたハズなのですが。。。今回はペアで、写真だと後ろにもう1固体写ってます。
P6180002-awasimaotome.JPG












他には、シモダイロウミウシ・フジイロウミウシ・クロスジウミウシ・ツルグエ・キツネダイなど。

浅場に戻る途中、ジョーフィッシュに立ち寄ると。。。普通に巣穴から顔を出していました。
うーん。。。もしかしたら卵はすでにハッチアウトしたのかもしれませんね。

側で、巨大なヒラメが寝ていました!約60cmのオイラのフィンを隣に撮ってみると・・・
体長は80~90cmはありそうですね(^^;肉厚でおいしそうでした!
P6180019-hirame.JPG












他にはちょっと珍しいところで、アラリウミウシ(1.5cm)に遭遇!毎年この時期くらいから
たまーに目撃しますが、数は少なめなので希少価値はあるのかな・・・?
もちろん個人的には今年初となっています。
P6180008-arari.JPG













EXハシゴのカエルウオは今日もせっせと卵を守っていました!健気な姿が可愛いです。 
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R