忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月19日(金)  天気:晴れ 気温:17~26℃
今日も梅雨時期?とは思えない程、気持ちよく晴れ渡った大島です。
日本の遥か南西の海上には台風3号がウロウロとしていますが、進路的には心配が
なさそうですね。。。

<秋の浜>・・・透明度:8~20m 水温:16~20℃ 海況:良好

今日は午後から潜ったのですが、驚いたことに水温が急低下してしまいました!
水面から水深5mくらいは20℃あるのですが、水深を下げていくとどんどん冷たくなって、
水深30m付近では、なんと!16.7℃(><)
 ヒョエ~!って叫ぶくらい冷たかったです。
その代わり、透明度は20mオーバーの真っ青な海なのですが。。。


ENすると、突然地元ダイバーのO氏に呼ばれ近付いてみると・・・なんだか見慣れない
川魚?のような奴がいました。水中では何だか不明だったのですが、撮った写真を見て
みると。。。どうやらサケ科の魚でマスのようです!
川の無い大島に何故???って感じ
ではありますが、写真を見る限りではサクラマス(ヤマメ)のようですね。
ウーン・・・自然界って深いですね~
P6190004-sakuramasu.JPG












その後、沖へ泳いでいくと低水温のせいで、中層系の魚が比較的高い位置に集まっていました。
その中に50cmくらいの魚が混じっています。よく見るとマハタマダイマトウダイでした!
久しぶりにシルエット越しでも判別出来る透明度にちょっと嬉しくもなりましたね。

途中、ルリハタ・ダイダイヨウジ・フタイロハナゴイyg・アマミスズメダイなどを見て浅場へ。

昨日は見れなかった黒いイロカエルアンコウですが、ちょっと移動した場所で再発見が
出来ました!と言うよりは奴が目の前から泳いできたのです(^^;なんとかその決定的な写真が
これです!その後、どこに落ち着くのか心配だったので10分くらい観察していましたが、
その後はほとんど動かなかったので、もうちょっとこの辺りで観察出来そうでした!
P6190038-irokaeru.JPG












他は体が冷え切ってしまったので、リュウグウウミウシだけ撮って早々にEXしました(^^;
P6170033-ryuugu.JPG












このままだとWETではキツイ水温ですね~まだまだドライが手放せません(^^;
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R