忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月23日(火)  天気:雨のち晴れ 気温:21~25℃
朝方まで降ったり止んだりの小雨模様でしたが、昼前くらいからどんどん天気が良くなりました。
都内は30℃を越える真夏日だったようですが(^^;大島では心地良い、普通の夏日でした!

<秋の浜>・・・透明度:15~30m 水温:14~16℃ 海況:ベタ凪

まずは・・・透明度もスゴイですが、何よりも水温に驚きでしょ?!いったい今日は何月?

今日はENした瞬間から、”冷たい!”顔に伝わる冷たさに一瞬にして目が覚めます(^^;
でも久しぶりに見る、どこまでも遠くが見えるこの水中景観!!そうです真冬の透明度と
一緒でした。。。大島ブルーは最高!なのですが、6月末にまさかこの水温とは驚きです。

これだけキレイだと流石に中層で大物を探しちゃいますが・・・そう甘くはないようで、まだ
ニタリの姿はカスリもしませんでした(^^;
仕方なく、いつものように下を探しウロウロと。すると久しぶりにイソコンペイトウガニが!
結構長くこの場所に居たのだろうか?大きさは2cmちょっとと、手頃な大きさです。
とっても擬態上手なこのカニ君。。。わかりますか?見事な隠れっぷりです!
P6230013-isokon.JPG












他にも新たな発見はムラサキウミコチョウ。。。
今月に入ってかなり個体数を見ていますが、この子が一番大きいかな?まあとは言っても
1cmちょっとですけどね(^^;色がキレイなので人気のウミウシです。
P6230018-murasaki.JPG












そして近くにはベニカエルアンコウがひょっこり!産卵時期を迎えた最近では、
浅場から深場まで、いろんな場所で目撃できます。とは言っても、この子のように深場で
見つけた個体は、大抵次の日には居なくなっているんですけどね(><)すぐ移動するので
結構当てにはなりません。。。
P6230023-beni.JPG












他に見たのは・・・ワニゴチ・ヒラメ・レンテンヤッコ・ジョーフィッシュ・キイボキヌハダウミウシ・
ニシキウミウシ・リュウグウウミウシ・マツカサウオ・アカホシカクレエビ
など。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R