忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月26日(土)  天気:曇り 気温:23~26℃
梅雨ですね~毎日蒸し暑い日が続きます。。。でも大島は海風が吹くだけマシらしいですが(^^;
さて本日は、ファンダイブ&Cカード講習の2チームに分かれて潜りました。

<秋の浜>・・・透明度:10~20m 水温:17~19℃ 海況:ベタ凪

風の当たらない秋の浜はまるで湖のように静かな水面です。1年のウチ、何回かはこんな
ベストな海況に恵まれますね。

それにしても水温が中々安定しません。。。今日も時間帯によって水温&透明度に変化が
ありました。干潮だと少し暖かくて若干濁り気味?満ちてくると沖合いから恐ろしく冷たくて、
でも物凄くキレイな潮が上がってくる感じです。
このくらいの水温しかないと、汗ばんだインナーがドライスーツの中でやたら冷たく感じます。
その上、長時間潜ってると体の芯まで冷えてきますので、注意が必要ですね。

今日の出会いはツユベラygとゲストさんが見つけてくれたオレンジ色のベニカエルアンコウ♪

ベニカエルアンコウは、居る場所といい、ちょっと太めの体といい、一見イロカエル?って
思ったのですが、特徴がやっぱりベニでした。

ツユベラygは以前見れていた場所とは違いますが、おそらく同じ固体かと思われます。
大きさは2cm程で、動く動く。。。

他にも、テントウウミウシ・インターネットウミウシ・キイロウミウシ・ヨコエビの仲間・ヒラメ・
マツカサウオyg・コブダイyg・キホシスズメダイyg・カエルウオ
などが。

今晩は雨。。。果たして明日はどこに潜りにいこうかな。。。サヤカ率いる講習チームも
順調なようですよ~
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R