忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月3日(水)  天気:曇り 気温:19~23℃
雲の多い1日でしたが、午前中は太陽の日差しも少しありました。ただ風に当たると、
Tシャツ1枚じゃ寒かったです(^^;
本日は日帰りのゲストと一緒にベタ凪の秋の浜に2DIVです。

<秋の浜>・・・透明度:8m前後 水温:18~19℃ 海況:ベタ凪

うーん・・・浅場の透明度が中々上がりませんねえ。水深30mくらいは10mちょっと見える
のですが、浅場が濁ってると深場も暗く感じます(><)ただ魚影はメチャクチャ濃いです。

1本目は、今話題のハナダイを狙ったのですが、今日はフタイロハナゴイygしか
見れませんでした(^^;それでも、初めて目にする美しいこの子にゲストはとても感動した
ようで、良かったです。。。
P5260020-futairo.JPG











側ではクロスジウミウシ・アマミスズメダイyg・テングダイなどが見れました。

浅場ではシロウミウシ・ニシキウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・ミヤコウミウシのペア
など比較的大きめなウミウシ(4cm~10cm)も沢山見れています。

コケギンポsp(赤&オレンジ)も非常に元気にエサをパクパク食べていて、ゲストの方は
かなり気に入ったご様子でした(^^)


2本目は中央エリアに。。。狙いはジョーフィッシュの口内保育!
正直見れたとしても写真は難しいと思ったのですが、今日はこんな感じで穴の入り口まで
上がってきてくれたおかげで、ギリギリ口に頬張る卵が見えます(^^;クリックして写真を
拡大したら見えますかね?
P6030021-jyo.JPG











側では、15cmもある巨大なインターネットウミウシが交接していました!かなりBIG同士
なのである意味、見ごたえあります(^^;
すぐ横には80cmくらいのアカエイがいたり、同じく巨大なワニゴチ・キイボキヌハダウミシ・
金色に輝く、マツカサウオygなどもいました!

そして、浅場ではちょっと珍しいウミウシを発見!ヒメマダラウミウシです(^^)/
個人的には大島で見たのはこれで2回目だった気がしますが、ビビッとなオレンジ色が
非常に眩しい素敵なウミウシで大きさは4cmくらいでした!
P6030011-himemadara.JPG












側にはゲストが見つけたミアミラウミウシなんかもいて、今日はやけに大型種のウミウシ
が良く目につきましたね。。。

唯一、小さなウミウシで目を引いたのはキャラメルウミウシ(1.5cm)です。大島では
わりと普通に見れる種なのですが、見るととつい撮ってしまいたくなる色合いです。
本当にキャラメル色って感じで、何だか甘そうなカラーリングでしょ?!
P6030018-kyarameru.JPG











他にも、ベニカエルアンコウ・オニカサゴ・コウイカの赤ちゃん・イトヒキベラ(婚姻色)・
イサキの群れ・キンギョハナダイの群れ・タカベの群れ・フトスジイレズミハゼ
などが。


6月は雨も多いですが、海は静かで空いていますからノンビリと潜るにはベストです!
是非、大島に潜りに来て下さい!お待ちしています★
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R