忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6月4日(木)  天気:曇り 気温:16~21℃
雨は降りませんでしたが、気温の上がらない曇り空の1日でした。ただ風は南風なので
湿度が高く若干蒸し暑くも感じました。いうよいよ梅雨間近?なのでしょうか。

<秋の浜>・・・透明度:12m前後 水温:18~19℃ 海況:ベタ凪

西側も透明度はイマイチと情報をもらったので、それならば魚影の濃い秋の浜という事で
今日も調査DIVは秋の浜です。。。(^^;最近ウミウシばっかりですが・・・。

水温が少し上がったのでハゼでも・・・と思い、久しぶりに左の砂地を散策するも、撃沈!
ハナハゼ・ダテハゼ・オニハゼくらいしか目に入ってきません。いい加減、ヤシャハゼや
ネジリンボウが顔を出してもいいハズなんですけどね~(^^;
唯一、キレイだったのがヒメユリハゼの群れ?です。1ヶ月前くらいから数十匹で固まって
泳いでいます。一応、南方系になるんでしょうか?美しいのですがコンデジでは上手く
撮れないのが難点ですね。

砂地を早々に諦め、中央エリアに。。。すると新たな発見!ジュッテンイロウミウシ
遭遇しました!しかも1m範囲以内に2固体です♪
ちょっとだけ似た種で、ハナイロやセンテンイロなどは見てきましたが、ジュッテンイロは今年初!
となりました(^^)/ どうです?この体を立ち上げたとっても可愛い体勢なんか魅力的だと
思いませんか?色合いも淡~い感じが非常に美しいウミウシです。
P6040003-jyutteniro.JPGP6040008-jyutteniro.JPG











しかし周りには、ウミウシを主食とするウミウシ!そうキイボキヌハダウミウシ3固体
いるので、このジュッテン君が食べられてしまう可能性も高いんです。。。(><)
まあウミウシ界にもきっと弱肉強食があるので、仕方ないんでしょうけど。

その付近には、他にもサガミリュウグウウミウシ・インターネットウミウシ・ニシキウミウシ・
コガネミノウミウシ・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・ワニゴチ
などが。
今日も80cmくらいのアカエイ?に遭遇。。。最近この辺をうろついているようですね!
P6040019-akaei.JPG












更に今日は新たな発見として、ツルガチゴミノウミウシに会えました!
黄色いミノの先端だけ黒くて、非常にビビッとな印象のこの子。。。毎年見れていますが
今年は初!となります。おそらく個体数は少ないので、どちらかと言えばレアな種です。
このウミウシは他のウミウシの”卵”を食べてしまう、これまた悪魔のような奴です(^^;
今回もしっかりと卵を食べ荒らしています。写真ではこの子の下の白い部分が全て卵
なんです。オイシイのかな?
P6040025-turugatigomino.JPG












そうそう、ちょっとだけ深場ですが、先日見たラベンダーウミウシは今日も健在でした。

中層ではイサキの群れ・タカベの群れ、が久しぶりに楽しめました!やっぱりせめて
今日くらいの透明度は常に欲しいところですね。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R