忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月11日(土)  天気:曇り時々晴れ 気温:21~27℃
久しぶりに太陽の明るさを感じる1日でした!夏が近いこともあってか、
活気溢れる週末となり、秋の浜はダイバーで賑わっています。でもドライの姿が多くて
ビックリ(^^;まあこの水温じゃ仕方ありませんが・・・。

<秋の浜>・・・透明度:6~20m 水温:15~18℃ 海況:良好

昨日まで強く吹いた南西風の影響で、西側のポイントにはウネリが残り、
今日も秋の浜オンリーでゲスト入れ替わりの4DIVです。。。

1本目。。。リクエストを受けて深場へ!朝一ということもあり、透明度は10m前後。
でも水温は常時17℃台で、ある意味暖かく感じました(^^;
で・・・目的の魚はクダゴンベ!ゲストの強運のおかげか?!思ったよりすぐに
発見出来て、本当に良かったです♪最近はよく動くので、見つからない時も多かったので
正直ホッとしました。
P7110003-kudagonbe.JPG












他にはミアミラウミウシ・クロスジウミウシ・インターネットウミウシ・シマウミスズメなど。


2本目。。。中央エリアをマッタリと。イロカエルアンコウ(黒)・ユビワミノウミウシなどを
みてから沖へ。キイボキヌハダウミウシが3固体。今大ブレイク中ですね(^^;

抱卵中のアカホシカクレエビを見つけました!お腹に卵がギッシリと詰まっていて、
中々見応えがあります。見難い方は写真をクリックすれば大きな画像が見れますよ♪
P7110007-akahosikakureebi.JPG












ゲストが見つけてくれたフジイロウミウシです!色彩も美しいのですが、このチョコンと
乗った姿が一段と可愛さをアピールしてる雰囲気が素敵です。まあ人間の勝手な解釈
なのですが。。。(^^;
P7110008-fujiiro.JPG












他にも、アカオビコテグリ・ヒラメ・ベニカエルアンコウ・カエルウオ・トウシマコケギンポ


3本目。。。ゲストが入れ替わり、中央エリアを。午後になって水温は15℃(><)
まずは、リクエストのハナオコゼを見てもらいました。やはり微妙にサザ波があるので
写真は手強そうでしたが・・・。
もう一つ狙ってたジョーフィッシュの口内保育は見るまでは出来るのですが、やはり
写真はNG。。。週末は訪問者が多いので仕方ありませんね(^^;

ちょっと変わったウミウシを発見!クモガタウミウシと言って、20cmくらいある大型の
ウミウシです。まあ見た目は渋~い感じなので、人気は薄いですが、個体数は少なめ
な気がしますね。大島ではたまに見かけますが。。。

他にはリュウモンイロウミウシ・キイボキヌハダウミウシ・インターネットウミウシ・ヒラメ・
ワニゴチ・アカホシカクレエビ(抱卵中)
などが。


4本目。。。AD講習のゲストも合流して浅めにウロウロと。
驚いた事に、かなり強い流れがかかっていました!秋の浜で、水底につかまらないと
前に進めない強さの流れは久しぶりな気がします(^^;そして透明度が激落ち!なんと
急に6mくらいの暗い潮が入ってきてました。まあ水温は17℃あるのでマシですが。
おかげで講習生はかなり厳しい環境で、なんだか可哀想でしたが頑張ってくれました!

そんなこんなで、結局見たのはイロカエルアンコウ(黒)・ニシキウミウシ・マツカサウオyg・
ベニカエルアンコウ・カエルウオ・オルトマンワラエビ
くらいでした(^^;
P7110014-beni.JPG












明日は西側のポイントにも潜れそうです(^^)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R