忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7月10日(金)  天気:曇り 気温:23~24℃
南西からの強風で西側の海は大荒れです(><)朝一の高速船はかなり揺られながらも
なんとか到着したようですが、2便は途中で竹芝に引き返し、欠航となったようです。
こんな悪天候でも島の東側にある秋の浜だけは湖のように穏やか!そんな訳で、本日は
秋の浜オンリーの3DIVです。

<秋の浜>・・・透明度:10~25m 水温:14~17℃ 海況:良好

相変わらず7月とは思えない水温のままです(><)その代わり、透明度は真冬並みの
大島ブルーが楽しめていますが・・・(^^;


1本目。。。透明度は10~15mで、なんとか水温は16℃台でした。際壁の沿って進み、
まずはフタイロハナゴイygを見てもらったのですが、寒いせいかすぐに隠れて
しまいました。
その代わり、穴の入り口にはアカイシガニモドキ?と思われるカニがこちらを一所懸命
威嚇してきました。なんか思わず撮ってみたのですが、意外とキレイなカニですね。
P7100001-akaisiganimodoki.JPG












他には久しぶりにキイロウミウシを見ました!去年は毎回のように見れて
いましたが、今年は個体数が少なめです。。。
P7100003-kiiro.JPG












他にはアカホシカクレエビ・ヒラメ・イガグリウミウシ・コトヒメウミウシなどが。


2本目。。。透明度は15mオーバー♪深場はかなりキレイなブルーです。
地元ガイド仲間からイロカエルアンコウの情報を頂き、その付近を探してみると
すぐに見つかりました!!ありがとうございます。相変わらず擬態上手な色合いで、
写真を撮ってもいまひとつ映えませんね~(^^;
P7100007-irokaeru.JPG












沖では、コケギンポsp・アカオビコテグリ・ヒラメ・ジョーフィッシュ(口内保育中)・
サガミリュウグウウミウシ・フジイロウミウシ・インターネットウミウシ(交接中)・
キイボキヌハダウミウシ・サメジマオトメウミウシ・オトメウミウシ・カエルウオ(卵付き)


3本目。。。昨日も午後は透明度が一番上がっていたので、今日もその予測をして
右のトサカ林に向かいました。予想はドンピシャに当たり、透明度は20mオーバー!
水温はやっぱり14℃まで落ちていましたが、最高にキレイな水中を優雅に泳いで
きました!途中、カゴカキダイの群れ・メジナの群れなどを見て進んでいくと、今度は
テングダイが単独でウロウロと。。。

ニョキニョキと生えた?等身大のトサカや、大きなテーブルサンゴと一緒に記念撮影
などを楽しんで貰いました。透明度が良いと、こうした景観を楽しむダイビングもかなり
満足度が高くなるので、たまには良いものですね(^^)

ルリハタのペア・キツネダイ・マツカサウオ・レンテンヤッコ・スミゾメミノウミウシなど

明日から週末・・・果たして水温は?透明度は?かなり気になりますね(^^;

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R