忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月13日(木)  天気:晴れ 気温:24~29℃
朝から素晴らしい夏空が広がりました!お盆の真っ只中、海水浴客でどこの浜辺も
大賑わいですね(^^;
さて、本日から新たなゲストを迎えて3DIVしてきました!

<ケイカイ>・・・透明度:15m 水温:19~24℃ 海況:やや波あり

1週間ぶりくらいに西側に潜りました(^^)台風の影響や風波の影響であまり期待をせずに
潜ったら・・・思いのほかキレイ!!魚影も濃かったし中々の大島ブルーを楽しめました!

ここでのヒット!はネコザメ♪ 体長は80cmくらいとあまり大きくありませんでしたが、
目の前から泳いできてくれたのはとってもラッキーでした(^^)/
P8130002-neko.JPG












ゲスト的に感動したのは巨大ヒゲダイ!のようです。。。ここ1ヶ月はこの場所で必ず、
見れてる大きな個体です。日によっては3匹くらいいるのですが、今日はこの1匹のみ。

浅場ではイサキ&タカベの群れに突っ込む、マグロの群れ(20匹くらい)も見応えあり!

他にはテングダイ5匹・ニラミギンポ・ホウライヒメジの群れ・ハリセンボン・キャラメルウミウシ


<野田浜>・・・透明度:8m 水温:26℃ 海況:波・ウネリあり

南風の影響で、かなり波立ってしまった西側のポイント。。。(><)それでも上級者ゲストの
リクエストでここへ潜ってきました。
案の定、ウネリの影響で透明度は激落ちしてましたが、名物!水中アーチの中には今日も
イサキの群れがグッチャリいました。ここだけは、何度見ても写真を撮ってしまいます(^^; 
P8130009-isaki.JPG












他にも、ベニカエルアンコウ・マツカサウオyg・ハオコゼなどが。。。

浅場ではキレイなベニシボリと卵が見れました!こちらも見つけると、ついついカメラを
向けてしまうのです。。。
P8130012-benisibori.JPG













<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:25~26℃ 海況:ベタ凪

3本目は一番穏やかな、秋の浜へ。。。驚いたのが水温です!なんと浅場~深場まで、
水温が25℃以上でした!
先週は水温18℃で寒くてドライを着てたというのに・・・。
まるで別世界のように暖かくなりました(^^)/

中央エリアをウロウロと。。。水温が上がったおかげでジョーフィッシュが巣穴から元気に
顔を出してくれます。カメラを近づけてもご覧のとおり!
これならカメラの初心者ダイバーでも簡単に撮れそうな、ご機嫌状態でした♪
P8130022-jyo.JPG












中型のヒラメ大型のヒラメが2個体見れました!秋の浜はヒラメがとても多いんです。。。

他にも、抱卵中のアカホシカクレエビ・ベニカエルアンコウ・フジイロウミウシ・マツカサウオyg・
ムラサキウミコチョウ・ミスガイ・ハナキンチャクフグ・カエルウオ
など。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R