忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月15日(土)  天気:晴れ 気温:24~29℃
ナライ(北東風)に変わり、爽やかな夏日となりました。それでも雲がほとんど無いので、
日向にいると、あっという間に日焼けします(^^;

本日は、日中3DIVとナイトDIVに行ってきました!

1本目<ケイカイ>・・・透明度:15~20m 水温:24℃ 海況:良好

今朝は真っ青で暖かい潮のおかげで、気持ちの良いダイビングとなりました!
やっぱりケイカイは透明度が良いと最高に気持ちいいポイントです。ゲスト達も大喜び(^^)

根のトップ付近ではご覧のように青い水中にキンギョハナダイ達がとってもキレイ♪
こんなシーンならずっと見ていたくなりますよ~。。。
P8150004-keikai.JPG












沖合いでは運の良い事にBIGなマダラエイに遭遇!!1mはあるのでその迫力が魅力です。
P8150009-madaraei.JPG












他にはニラミギンポ・ホウライヒメジの群れ・キャラメルウミウシなどが。


2本目<秋の浜>・・・透明度:18m 水温:21~27℃ 海況:波(中)

驚く事に、浅場の水温が27℃台まで上がりました!しかしそのおかげで、深場の水温21℃が
異常に冷たく感じてしまう、ありがた迷惑な水温差となっていました!深場から浅場に戻って
くると、まるでぬるま湯に入ってる気持ち良さ?ですよ~

ここでのヒットはヤリカタギygです。毎年見れる種ですが、一応南方よりのチョウチョウウオ系に
属しますかね。。。可愛いサイズです。
P8150017-kokutenkatagi.JPG












他には、ベニカエルアンコウ・サガミリュウグウウミウシ・クマノミと卵・ワニゴチなどが。


3本目<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:26℃ 海況:良好

昨日もそうでしたが、午後になると西側は透明度が落ちてしまうようです(><)
夕方4時くらいに潜ったら、朝ほどブルーな透明度ではなくなってしまいました。まあ
魚影はそこそこありますが。。。

ここでのヒットはナカハラタナバタウオです!あまり聞き慣れない魚かと思いますが、
蛍光ブルーのラインがとってもキレイな魚なんです!毎年初夏あたりから良く見ますが
ケイカイで見たのはおそらく初めてでした。
P8150029-tanabata.JPG












それから、ガイドしか見れなった大きなウミガメが!急いでゲストに教えたのですが、
10mの透明度では限界があったようで、ゲストの目には何も。。。(><)残念!
久しぶりにカメの存在を思い出しました(^^;

他にはツノダシyg・イシガキフグ・シロハナガサウミウシ・イワシの群れ・アオブダイなどが。


ナイト<秋の浜>・・・水温:26.7℃ 海況:ほぼ良好

日中の風も弱まり、EN・EXも少し楽チンでした(^^;

小潮だったおかげで、水中はイセエビ祭りです!全部で15匹も見れちゃいました(^^;

クーッやっぱりカメラを持って入るべきでした(><)

それから嬉しい出会いはネコザメの子供です!
まだ60cmくらいの可愛いサイズでしたが、一生懸命サザエ?を探してウロウロする
姿がとっても可愛いくて、見てて飽きません。1分以上はその場で観察出来ました!

他には、タコ・アオリイカyg・ヒメセミエビ・オルトマンワラエビ・ツノガニの仲間・
ニイニイミノウミウシ・泳ぐムカデメリベ・ユビウミウシ・寝ている魚達
などなど。




PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R