忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月16日(日)  天気:晴れ 気温:22~30℃

お盆休みもいよいよラスト。今日も日差しが眩しく、暑い1日となりました!
そんな今日は各ポイントを巡り、3divです。

<秋の浜>・・・透明度:15~30m 水温:24~27℃ 海況:良好

暖かくて真っ青!最高のコンディションで楽しめています(^^)/ 朝一で潜ったのですが
水深25mまで水温27℃台で透明度は文句なしの20mオーバーでした!

こんな蒼い水中ならば、イサキの群れを眺めているだけでも楽しめちゃうから最高です。

写真はキイロウミウシが3個体集まっていました。交接してるわけではなさそうですが、
いったいどういった行動なのでしょうか。。。
P8160015-kiiro.JPG












個人的に嬉しかったのはミツボシクロスズメダイygを今年やっと確認が出来ました!
本来7月中には見れていたハズですが、今年の水温の上がりが遅かったのが原因
でしょうか。。。でもこれからどんどん増えてきそうですね♪

他には、カゴカキダイの群れ・ワニゴチ・ジョーフィッシュ・アカホシカクレエビ(抱卵中)・
イソカサゴ・アオリイカygの群れ・イワシの群れなどが。


<ケイカイ>・・・透明度:15m 水温:26℃ 海況:良好

こちらも明るくキレイな海でした!流れがそこそこあったので久しぶりにマクロで潜りました。

久しぶりに会えたのはセンテンイロウミウシです。1.5cmと小さいのですが、派手な色合い
なのでとてもキレイなウミウシです。
他にも、ハコフグyg・ツノダシyg・オレンジのコケギンポ・キャラメルウミウシ・イシガキフグ・
ホウライヒメジの集団昼寝?
などが。

印象的だったのは、60cmくらいの大きなカンパチです!ちょうど僕らの目の前をグルグル
回って沖へ去っていきました!中々迫力もありましたよ~蒼い海のバックが映えます!!
P8160028-kanpachi.JPG













<野田浜>・・・透明度:10~15m 水温:24~27℃ 海況:良

午後から潜ったせいか、若干白く濁っていましたが・・・水中アーチの付近だけは水温が
若干下がり、そのぶん透明度も15mオーバーだった感じです。

 ゲスト的にはやっぱり水中アーチの中にイサキの大群!が印象的だったようですが、
個人的には戻ってきた?ハナタツが嬉しかったです。つい先日までいくら探しても
姿が見つからなかったので、完全に消えたかと思ったのですが、本日はヒョコっとまた
現れました!お腹が大きいので必ず近くに相棒がいるハズなのですが・・・今日もこの
1匹しか見れませんでした。
P8160062-hanatasu.JPG













他には、ベニシボリ&卵・アカハタ・クマノミと卵・シロタエイロウミウシなどが。。。

先日見れたカミソリウオのペアは、同じ場所には姿はなく・・・いったいどこへ引越しを
したのやら。。。(^^;ペアなので、完全に消えてはいないと思うのですが、心配です。

★水温&透明度が抜群に良い状態です!8月に来れる方は絶対にオススメですよ~!
皆様からのご連絡、お申し込みをドシドシお待ちしておりまーす。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R