忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月2日(火)  天気:曇り一時雨 気温:22~25℃
いったい夏はどこへ行ったのでしょう?結局夏モードだったのは昨日だけで、
今日は一転・・・寒すぎる1日でした。

<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:24℃ 海況:ウネリ(小)

台風9号のウネリ?と思われる波がちょっと入っていましたが、そんなに問題無く
潜れる海況でした。
ウミガメのリクエストという事で、遭遇率が高い1本目に潜りました。

見事大当たり!最近見かける1mオーバーのアオウミガメに会えました!
この子は肝が座ってるのか?年なのか?我々ダイバーが近づいても優雅に
泳いでくれるとってもナイスな個体なのです。
水深も10mくらいだし、初心者の方でも一緒に泳げますよ~!
P8010020.jpg












他には、ベニカエルアンコウ・シロミノウミウシ・沢山の魚群!!などなど。


<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:25℃ 海況:良好

2本目、3本目と秋の浜です。今日は全体的に透明度は今ひとつでしたが、水温は
終始25℃前後で、まずまず快適♪(個人的には寒かったけど)

2本目は砂地方面へ。。。久々に観察出来たのはタツノイトコ!
同じような場所に2個体います。たまに居場所を変えるので、このところちょっと
行方不明でしたが、また見つかって良かったです。
P8010033.jpg













イロカエルアンコウygは定位置で、最近はスクスク大きく育ってきました。
まだ3cmなので十分に可愛いですが、そろそろ旅立ってしまう気がして、
何だか気が気じゃありません。。。
P8010037.jpg












他にはカスザメ・ネジリンボウ・テンスyg・ベニカエルアンコウ・ミノカサゴ・キイロウミウシ
など。

3本目は、講習生のラストDIVと一緒に右から中央エリアに!

昨日、今日と海洋実習を進めてきましたが順調に?ここまで来たそうです。
(学科講習はすでに終了済み)
60代半ばでの講習は、それなりにキツイ部分もあったかとは思いますが、
頑張った甲斐あって、見事合格しました!おめでとうございます♪

18mで記念撮影をみんなで撮った後は、ファンダイブチームだけで散策。。。

嬉しいニュースはオオモンカエルアンコウ復活!です。
何だか完全にグレー色に変化していましたが、やっぱりこの大きさは迫力です。
いったいここ数日どこに散歩行っていたのでしょうか??
P8010046.jpg













復活!と言えば赤のイロカエルアンコウ!も今日は見れました。
少し茶色く変化してきた気がしないでもありませんが、10cmくらいの巨体です。
この子も見かけない時はいったいどこへ行ってるのやら・・・大きくて目立つハズ
なんですけどね~
P8010054.jpg













他には、ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・オニカサゴ・モンツキハギyg・スナダコ・
フエヤッコダイ・ベニカエルアンコウ・イソギンチャクモエビ・クマノミの赤ちゃんなど。

何だか最近、カエルアンコウ祭り!ですね(^^;

明日も予報では天気が曇り。。。もうちょっと気温が暑いと嬉しいのですが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R