忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月23日(日)  天気:晴れ 気温:23~29℃
今日は素晴らしい夏日が帰ってきた感じ・・・♪ 昨日吹き荒れた西風も止み、
全ポイント潜れるようになりました。。。(^^)新たなゲストも到着して、3DIVです!

1本目<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:24℃ 海況:流れあり

相談した結果、大物狙い!という事で、オリジナルコースへ。。。
水中はまずまず青くてキレイなのですが、朝一は流れが強くてちょっと泳ぎ辛い感じ(^^;

流れに向かってゆっくり進むと、大きな岩の上で1mくらいのオオセ(サメ)をゲストが
見つけてくれました!慌てて鈴を鳴らし、みんなも必死に岩にしがみ付きながら、
写真を撮り始めると、沖へ向かってスーッと・・・(><)僕は完全に撮り損ねました。

何時ものサメエリアに到着すると、今日はドチザメが6匹!!同じエリアに固まって
いました。ただ微妙な隙間にいるので、こちらも中々撮りづらく・・・まあ一応、迫力は
伝わりそうなので、この1枚をチョイス!かなりブレた写真ですがご勘弁を(^^;
P8230002-dochi.JPG












その他、アカエイ1匹・イズヒメエイ2匹・ウスイロウミウシ・シラユキウミウシ・
シロミノウミウシ・ハマフエフキ・ボラ・カゴカキダイ・カエルウオ
などが。


2本目<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:19~26℃ 海況:良好

相変わらず水温差があり過ぎ(^^;な秋の浜です。しかも冷たい沖は流れが強く、あまり
落ち着いて探せないところも。。。

昨日から一躍トップアイドル?!となったニシキフウライウオですが、本日も同じような
場所で観察が出来ました!しばらく居つけば、かなりの人気者になる事間違いなしです。

他には、マツカサウオyg・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・アカホシカクレエビ・
スミゾメミノウミウシ・サキシマミノウミウシ・久しぶりのインターネットウミウシ
です!

浅場では新たにカンムリベラygが見つかりました!まだ1cmくらいなbabyサイズで
非常にカワイイですよ~


3本目<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:25℃ 海況:良好

残念ながら、ここ数日に比べるとやや白い濁りが気になってしまいました。
まあ夕方からのダイビングなので、水中が暗かったのも要因ではありますが。。。

そんな中、沖を目指してゆっくり泳いでいると、アオウミガメが目の前を横切りました!
慌ててゲストに教えたのですが、ちょっとシルエット状態でしか見る事が出来ず(><)
それでも、初めてカメを見たそうで・・・とっても喜んでくれました!

他にはテングダイ×2・ニラミギンポ・キイロウミウシ×3・ミヤコウミウシ・ガーベラミノウミウシ・
イサキの群れなどが

ゲストが思いの他気に入ったのはこの大きなヒトエガイ!30cmはある大型の種ですが、
この子も立派なウミウシの仲間です(^^;
P8230009-hitoe.JPG












そして一番ラッキーだったのはベニカエルアンコウのペアです!
写真だと左の小さいのがオスで、右の大きいのがメスです。ラブラブに?手を繋ぎあってる
ように前足が重なっているのが、何だか微笑ましい姿です(^^)/
P8230013-beni.JPG













明日からまたナライ(北東風)が吹く予報ですので、爽やかな陽気となりそうです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R