忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月24日(月)  天気:晴れ 気温:22~28℃
久しぶりに明け方、まとまった雨が2時間ほど降りました。ただ10時くらいからは
何時ものように青空が広がった大島です(^^)
本日は入れ替わりのゲストも含め、3DIV&体験ダイビング!でしたが、日本の遥か東海上を
北上中の台風10号の影響と思われる大きなウネリが入ってしまい、浅場はどこも
砂や海藻が巻き上がってしまい、透明度も急激にダウンです(><)


<ケイカイ>・・・透明度:10m 水温:22~24℃ 海況:小ウネリ

カメ&大物を狙って、沖へ出ましたが結果はイマひとつでした(><)透明度が落ちて
しまったのも大きな要因かもしれませんが、沢山泳いだだけに不完全燃焼な感じです。
ただ、回遊魚の群れは凄く、タカベ&イサキの大群は目の前で見れ、圧巻でした!

そんな中、昨日と違って見れた大物?中物?としてはヒゲダイ!です。
色が全体的にガンメタなので(^^;あまり写真栄えはしませんが、個体数が少なく、
レア度は高い魚です。
P8240003-higedai.JPG












他には、テングダイ×3・シロタエイロウミウシ・シラユキウミウシなどが。
P8240008-sirotaeiro.JPG













<野田浜>・・・透明度:4~8m 水温:23℃ 海況:ウネリ大!

陸から見た以上に大きなウネリが入っており、浅場は長い野田浜は・・・
ただ泳ぐだけでも、一苦労でした(><)しかも砂が巻き上がってしまい、全体的に白く
濁ってしまいました。。。更に残念なのは、水中アーチが空っぽ(><)何時もならば
イサキの群れがグッチャリいるのに・・・まあこのウネリじゃ仕方ありませんが(^^;

ほとんどマクロ者ですが・・・ベニシボリ・ミスガイ・ハナタツ・ハオコゼ・クマノミ・
ミツボシクロスズメダイ・ベニカエルアンコウ・タカノハダイの群れ・イソギンチャクエビ


唯一、大物?と言えばカスザメくらい。。。8月にカスザメっていうのもミスマッチですが、
サメ好きなゲストもいらっしゃったので、良かったです(^^;

久しぶりにアカネコモンウミウシなんかも見られました!まだ2cmくらいの小さいサイズです。
P8240010-akanekomon.JPG












<秋の浜>・・・透明度:10m 水温:21~25℃ 海況:ウネリ大!

右のEN付近は、ウネリの影響で透明度も海況もグダグダでしたが、ちょっと沖に出ると
野田浜よりは、サージも弱く透明度も良好でした!

さやかが担当した体験ダイバーさんも、ソラスズメダイやキンギョハナダイ・クマノミなど
沢山見れて楽しそうでした♪

目新しい出会いはメガネスズメダイygです!今年もあのオレンジ色がキレイな幼魚が
登場です!クマノミ以外のスズメダイ系って初心者にはあまり興味を持ってもらえ憎い?
のですがこの子は色合いが美しいので、人気もあります。
残念なのが、揺れが酷くて今回は写真なし!ですが、近々撮りたい被写体です。

他には、ニシキフウライウオ・フタイロハナゴイyg・ジョーフィッシュ・アカオビコテグリ・
イガグリウミウシ・ニシキウミウシ・アカホシカクレエビ・カエルウオ
などが。

全体的に水温も2~3℃下がってしまいましたので(><)フードベストがあると良いかも
しれませんね~。。。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R