忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月28(土)~29(日)  天気:晴れ 気温:24~31℃
今週はインストラクターゲストさんを迎えて潜ってきています。
夏休み最後の週末だからなのか?海水浴客もダイバーも先週末より多く、賑わっていました。

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:20~24℃ 海況:ベタ凪

午前中は比較的水温も透明度も安定している予定でしたが・・・今日潜ったら微妙な海況に。
特別、低すぎることはありませんでしたが、水深15mくらいから下は常に水温20℃台(^^;
浅場も一時の暖かさはなく、MAX24℃でした。


今回もまた、OF的には今期初!な魚が見れています。最近は潜る度に新たな出会いが
あるのですごく嬉しいものです。

ミヤケテグリyg!
噂では1週間前くらいから聞いていましたが、ようやく見る事が出来ました。
まあ毎年見れてる同じような場所なので、この近辺はダイバーで大混雑ですね(^^;
今回はラッキーな事に、2固体見る事が出来ました。

ネッタイミノカサゴyg!
まだ4cmくらいの可愛い固体でした。最初、キリンミノygかな?と思い近づいてみると、
久々に見たネッタイ~の方でした。去年はあまり見かけなかったので今年は沢山見れると
嬉しいのですが。。。

メガネスズメダイyg!オジロスズメダイyg!
残念ながら、どちらも写真がありませんが・・・今年も浅場が賑やかになってきました。
まだまだ臆病なので、中々コンデジでは撮りにくいのですが粘ればなんとか撮れそうです。

他には、アカボシハナゴイyg・クロスジウミウシ・ミスジスズメダイyg・クロイトハゼ・
ハタタテハゼyg・赤いカミソリウオ(ペア)・イロカエルアンコウのチビ(1.5cm)・
ツマジロモンガラyg・ツユベラyg・ベニゴマリュウグウウミウシ・アジアコショウダイyg・
ヒレグロコショウダイyg・ミヤコキセンスズメダイyg・カスザメ・ワニゴチ・テントウウミウシ・
ミナミハコフグyg・ベニカエルアンコウ・イガグリウミウシ・コブダイyg・コクテンカタギ

などなど。


<ケイカイ>・・・透明度:6~8m 水温:23~25℃ 海況:良好

透明度がいまひとつでしたが、水温は全体的に暖かく感じました。

ニラミギンポyg!
毎年、多くの固体を見かけますが、今日見た子はまだ3cmくらいの可愛いサイズです。
尾鰭にかけて、黄色いカラーがとってもキュートなギンポで個人的にはかなり好きな魚。
別々の場所で計2固体見れました。

カンムリベラyg!のペア?
まだ3~4cmの可愛いサイズですが、寄り添うような?2匹が同じ場所で見れました。
浅いし水底の窪みなので、よほど荒れなければしばらくは観察出来そうです。

他には、ツユベラyg・ミナミハコフグyg・キャラメルウミウシ・ウスイロウミウシ・イサキの群れ
などなど。

まだまだ、暑い日が続きそうです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R