忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


8月30日(日)  天気:曇り時々雨 気温:21~24℃
予報よりも早く北上してきた台風11号の影響で、海は大荒れな1日となりました。
ナライが強く吹き荒れ、秋の浜&ケイカイは朝からクローズ状態(><)なんとか
午前中はマシだった王の浜&野田浜に潜ってきました。
朝から船の就航が心配でしたが、荒波の中でも高速船はなんとか予定通りに運航して
くれたので、ゲストのみんなも無事に帰れています。。。

<王の浜>・・・透明度:10m前後 水温:23~24℃ 海況:波(中)

水面は風波で多少バシャバシャしていましたが、水深5mくらいからは穏やかで思ってた
以上にキレイでよかったです(^^)

沖へ向かう途中、新たな南方系?!と思って喜んでいましたが、撮った写真をPCで
見てみると・・コロダイの赤ちゃんでした(^^;まあ十分にカワイイ存在なのですが、
どうせなら南方系のコショウダイygだと、より嬉しかったのですがちょっと残念。。。
P8300023-korodai.JPG












沖では、定番のテングダイ×2・巨大コロダイ成魚・ツノダシのペア・イタチウオなどが。

揺れでゲストには紹介出来ませんでしたが、メガネスズメダイyg・セダカスズメダイyg
などの南方系のスズメダイyg達が見れるようになりました。
波が穏やかな時に、ゆっくり観察したいものです。。。(^^;


<野田浜>・・・透明度:4~8m 水温:22~24℃ 海況:波(大)

2本目に潜る頃には結構大きな波が入り始めてしまいました。EN場所が穏やかなので
問題なく潜れていますが、水深10m前後まで海藻やら砂が巻上がってて、視界は非常に
悪かったのがちょっと残念です。

そんな海況でしたが、水中アーチの中には普段どおりにイサキの大群が!!
これだけでも今の時期はとっても有難い存在です。。。

沖の大きな岩にはサガミリュウグウウミウシ3個体も見つかりました。

中層では逃げ惑うイワシの群れの中に捕食で現れたカンパチの子供が見応えありました。

写真は大きなカイメンの中で休むアカハタの子供です。。。
P8290006-akahata.JPG












他には、ニシキウミシ・イセエビ・タカノハダイの群れ・シュンカンハゼ・コウイカの赤ちゃん

明日は台風11号が大島を直撃しそうです(><)ので、必然的に海はクローズな状態。
秋の浜のハシゴへの影響が心配ですが・・・午前中は左右どちらのハシゴもしっかり固定
されていました。果たして今回は台風の影響でどうなる事やら。。。(><)
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R