忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月18日(土)~20日(月祝)  天気:晴れ 気温:23~29℃
パソコンの調子が悪く、3日間まとめてのログとなります。
秋の3連休は、中々の好天に恵まれて一安心です。今年は台風が少ないので週末が
潰れずに済んで非常に助かっています。

<秋の浜>・・・透明度:10~20m 水温:21~26℃ 海況:良好

西側のポイントにはうねりが入っていたので、初日&二日目の秋の浜は大混雑(><)
この3連休中は、早い時間帯ほど水温が暖かく、透明度も良いのですが・・・午後になって
遅くなればなるほど、水温は冷たく水中も濁ってきてしまっています。

2日目の早朝は、3名の上級者ダイバーと一緒にディープダイビング!!
リクエストのオキノスジエビの群れ!!を見に行きました。さすがに早朝とはいえ、
水深40mでは水温も21度台ではありましたが、その水深以外では水温も高かったので
そんなに寒くはなかったです。中くらいの穴には50匹ほどのオキノスジエビがわらわら?と
居て、ゲストも大満足の様子でした。

初日の1本目。。。運良くマグロの大群に遭遇!!100匹以上の群れが猛スピードで
頭上をカッ飛んで行く姿は何度見ても興奮しますね♪

その他、人気の魚達はどの子も健在で魚影はかなり濃いですよ~。


<ケイカイ>・・・透明度:8~12m 水温:23~24℃ 海況:波、ウネリあり

小さいながらもウネリがあったので、EN・EXは一苦労でした。
流れもあまりなかったので、透明度も何だか今ひとつです。。。(><)
そんな中でも、マクロ派に大人気!なのはやっぱりクマドリカエルアンコウ(白)です。
秋の浜には黒いクマドリが居るので、ちょうど違う色合いなので嬉しい限りですね。

今年は異常なくらい?ニラミギンポを目にします。ここケイカイに至っては10匹以上は
確実にいます。今回も大・中・小なサイズで選り取り見取りな状態でした(^^;

ウミガメも健在で、1mオーバーのかなり大きなアオウミガメに遭遇出来ました。
ゲストの中にはワイド好きな方もいらしたので、見れて本当に良かったです。

個人的に印象的だったのは、5匹のテングダイの群れ&カゴカキダイの群れです。
こうした1シーンはケイカイの沖に行った甲斐があり、何度見ても嬉しいものです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R