忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月21日(火)~23日(木祝)  天気:晴れ~曇り 気温:20~24℃

いやあ。。。ついに、とうとう台風が大島に近づいてくる気配ムンムンに。
小笠原諸島付近で出来た台風が徐々に北上中です。

そんな中ではありますが、本日からウミウシ大好きゲストと一緒にウミウシツアーです。
この時期にウミウシ?!そう思った皆さん。。。大島にはこの時期でも探せばウジャウジャと
いるのです。(まあ正直、不安は多々あったんですけど。。。)

21日<秋の浜>・・・透明度:12~20m 水温:21~25℃ 海況:良好

初日!天気は晴れ!まずは無難に秋の浜DIV。浅場は暖かいし、青いし中々の
コンディションです。午後になると水温も透明度も落ちてしましましたが。。。

深場では、ボンジイボ・シモダイロ・イガグリ
浅場ではシロミノ・テントウ・サキシマ・ツマグロモ・ネアカミノ・コノハミドリガイ

魚は、タテジマヤッコyg・クダゴンベ・アサヒハナゴイyg・クマドリカエルアンコウ(黒)・
ミヤケテグリyg・ツユベラyg・イロカエルアンコウyg・メガネスズメダイyg・ジョーフィッシュ



21日<ケイカイ>・・・透明度:10m前後 水温:24℃ 海況:波あり

風波の影響で浅場はちょっとキツかったですが、ウミウシは沢山見れています!
透明度は若干悪く、ワイドには厳しい海況でした。

最大水深10mですが・・・ユビ・ウスイロ・リュウモンイロ・キャラメル・セトイロ・センヒメ・
コマユミノ・アカメミノ・コミドリリュウグウ・トンプソンアワツブガイ・ハナビラミノ・サメジマオトメ・
スミゾメミノ・ハクセンミノ・スィートジェリー・コトヒメ・ヒメコモン
などが。

魚は、クマドリカエルアンコウ(白)・ニラミギンポyg・カンパチの群れ・イシガキフグ・ツユベラyg・
カンムリベラyg・ミナミハコフグyg
などが。



22日<秋の浜>・・・透明度:10~15m 水温:21~25℃ 海況:良好

秋雨前線?強い西風が入ってしまいました。仕方なく穏やかな秋の浜オンリー3DIVです。

クロスジ・アミメイボ・サギリオトメ・ミスガイ・ミチヨミノ・ミアミラ・ルージュ・コガネミノ・ヒブサミノ・
キイロ・ヨゾラミドリガイ・フリエリイボ・キイロイボ・サガミリュウグウ・ニシキ
など。

魚は、キリンミノyg・イロカエルアンコウyg・トサカガザミ・イソギンチャクモエビ・チシオコケギンポ



23日<ケイカイ>・・・透明度:10m前後 水温:23℃ 海況:やや波あり

一昨日よりも、浅場は厳しい海況でしたがまだ潜れています。

先週3日間だけ観察出来たブチウミウシを探しますが、やはり見つからず(><)
レアなウミウシほど、儚いものですね。。。

一昨日とは違うウミウシとしては、キカモヨウ・イボヤギミノ・ネムブロッサsp・コナフキ・ミカド・
ネコジタウミウシsp?・クロスジアメフラシ幼体
などが。

魚は、なんと!なんと!キミオコゼygを発見!!個人的にはもちろん初めてですが、大島で
見れるのはかなり珍しいようです。まあ今週末の台風できっと居なくなっちゃうんでしょうが(><)


23日<野田浜>・・・透明度:6~8m 水温:23℃ 海況:波、ウネリ大

ENの時は大した波&ウネリではなかったのですが、EXする頃には大荒れの海に変わって
しまいました。天気の急変は海にも影響大です(><)

ベニシボリが見たい!というリクエストで、それならば100%見れるだろう野田浜へ!
潜ったのは1週間ぶりくらいでしたが、やっぱりここはベニシボリがウジャウジャといます。
この1本だけでも7個体。多分10個体以上は確実にいますね(^^;

荒れ狂う水中でしたが、なんとかシロタエイロ・コモン・ミツイラメリ・サガミリュウグウ・ルージュ・
ミチヨミノ・ハクセンミノ・ウミフクロウ
などが見れました。

魚はベニカエルアンコウ・ミナミハコフグygくらいだったような(^^;


で、結局この日は午後から大荒れの天気&海況になってしまい終了!!
翌日はもっと荒れてしまい、船も午後からは全便欠航に(><)やっぱり台風来ちゃいましたね。

結局、ゲストさんは翌日の最終日は潜るどころか急遽、午前便に切り替えて帰路に。。。
残念ですが、自然相手ですから仕方ありません。
この週末に予定していたゲストさん達には予定を順延して頂きました。

PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R