忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9月26日(日)~27(月)  天気:曇り時々雨 気温:18~23℃
台風が去ってずっと晴れると思いきや、雨が多く何だか一気に秋めいた感じですね。
今日から高速船も全便就航する事が出来、ゲストも来島♪しかしまだまだ海には大きな
ウネリが残り、どのポイントも浅場は揺らされます。

<王の浜>・・・透明度:12m 水温:23℃ 海況:ウネリ大

今日の中では唯一、初心者でも何とか可能なポイントだった気がします。
それでもロープ沿いはかなり揺れたのですが、皆さん頑張りました。

台風後なのでさすがに浅場の雰囲気は少し変わりましたが、基本的な地形はそのままです。
驚いたのはメガネスズメダイygが残っていた事でしょうか。。。やっぱり泳げる系の魚は上手く
隠れる事が出来るようです。

沖合のオオモンカエルアンコウは以前とまったく変わらぬ場所で見れました!
更にはその10mくらい手前には、色合いがソックリなイロカエルアンコウ?オオモン?新たに
登場
です。カエルアンコウ系が9月に入ってから急激に増えた大島です。

キビナゴ?イワシ?の大群がとっても多く、浅場の中層はキラキラととても綺麗でした。


<野田浜>・・・透明度8m 水温:23℃ 海況:ウネリ大

こちらも王の浜と同じく、浅場のウネリが大きいです。台風の影響で沖の砂や砂利が全部、
浅場に集まってしまい、今まであった水路の穴や落ち込みが無くなった感じです。

ウネリのせいで透明度も悪く、アーチの中の魚もチラホラといただけです。

そんな中でもゲスト達がとっても喜んでいたのがウツボ!水中が暗いせいで、沢山の
ウツボ達が泳いでいました。他にもイセエビの姿も多く、夜行性な魚や甲殻類が結構
見れたので、ゲスト的にはウネリの中でも楽しかったようです。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R