忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


11月29日(火)  天気:曇りのち晴れ 気温:14~18℃
予報では早朝から午前中は雨だったのですが、うまいこと外れてくれて結局雨は
降らずに曇りスタート。午後からは晴れて明るく暖かくなりました。
本日から到着した学生さんと一緒に元気よく3DIVです!

<秋の浜>・・・透明度:15m 水温:18~21℃ 海況:良好


初めての大島という事でまずはメイン?の秋の浜を。。。
水温は少し下がりましたが透明度もいいし、気持ちよく潜れています。

アカシマシラヒゲエビ・イソギンチャクエビ・イボイソバナガニと甲殻類が増えてきて
います。
久々にアヤトリカクレエビまで足を伸ばし見てもらいました。少し見ぬ間にかなり
大きく成長していました。
111129-ayatori.jpg












帰り際には、ソメワケヤッコyg・スケロクウミタケハゼ・アカホシカクレエビ・
テンクロスジギンポ・オシャレカクレエビ・サガミリュウグウウミウシ
など。

<王の浜>・・・透明度:15m 水温:19~20℃ 海況:良好

こちらも穏やかで申し分ありませんが、若干魚影が寂しいのが気になります。
ここはネコザメのリクエストでしたが・・・今日はどこの穴も不発(><)

そんな中、唯一見れた大物は巨大なクエ!個人的にも約半年ぶりだった気も。
居る場所は昔と何も変わっていないのですが、タイミングが悪いと中々見れなく、
今日は久しぶりにじっくり見れました!
111129-kue.jpg












他には、カスザメ・テングダイ・コロダイ若魚の群れ・マツカサウオの群れ

<ケイカイ>・・・透明度:12m 水温:18~20℃ 海況:良好

透明度はちょっと落ちていましたが、いい感じの緩い真潮が入っていたので魚影は
とっても濃く、予想以上にエキサイティング?な水中が楽しめました。

中央の根には沢山の魚の群れとテングダイ2匹&ヘラヤガラがのんびりと。。。

ちょっと進むと、今度は大きなアオウミガメが!しかも目の前でゆっくりと泳いで
くれました。
111129-kame1.jpg












すると今度は1mオーバーの巨大クエ!が登場。まさか2DIV連続で会えるとは。

帰り際にも2個体のアオウミガメが。つい先週末は探しても全然会えなかったのに
今日は何時も通りに定位置で見れて・・・不思議な事が起きるもんですねえ。
111129-kame2.jpg












他にもナマコマルガザミ・ニラミギンポ・イサキの群れ・ワラサの捕食シーンなどが。
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R