忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月6日(月)  天気:晴れ 気温:8~18℃
朝から素晴らしい天気です!!風が心地よく、寒くも無く暑くも無く・・・最高です(^^)

海もようやく穏やかとなり、日差しもあって水中が少し明るく感じました!

<秋の浜>・・・透明度:8~12m 水温:16.1℃ 海況:ほぼ良好

ベタ凪とまではいきませんが、充分に穏やかな秋の浜です。水温も気持ち上がって、
回遊魚達も元気が戻ってきました。
気がつくと、クマノミハナハゼの姿が目につきます!水温の変化に敏感な魚達は
長い冬を耐えていたんですね~。。。

最近ウミウシばかりだったので、今日は狙いを少し変えて散策してみました!
すると、最初に飛び込んできたのはラブリー?ヒラメのペアです。
実際にラブラブなのかどうかは分かりませんが、こうして重なり合って見れる事は
珍しいので撮ってみました。
P4060005-hirame.JPG












更に進むと、いつの間にか成長していたイヤゴハタygの姿です!!
まだ12cmくらいかな。。。でも体の模様が幼魚から成魚に変わり始めてきていました。
いつからここに居たのか分かりませんが、3ヶ月ぶりくらいの再会です。
P4060008-iyagohata.JPG












中央のエリアでムチカラマツを1本1本覗いていくと、とっても美白なビシャモンエビ
会えました(^^;まだ小さく、擬態が上手なのでかなり寄らないと識別が難しいのですが
長く居て欲しいものです。
更に側のムチカラマツにはイボイソバナガニが見つかりました!こちらは2cmくらい
あるのでわりとハッキリ認識が出来ます。触角が長いので雄だと思います。
P4060029-iboisobanagani.JPG












他には、ジョーフィッシュ3個体見れたのですが・・・やはりまだシャイなようで中々
撮影させてもらえません(><)もう少し水温が上がれば期待出来そうです。

他には、コールマンウミウシ・サガミリュウグウウミウシ・コガネミノウミウシ・セトミドリガイ・
ハナミドリガイ・チゴミドリガイ・オトメウミウシ・フリエリイボウミウシ・ベニカエルアンコウ
など。

GW前の4月は船も海も空いていてのんびり潜るには最適ですよ!!予約もガラガラだし
キャンペーン中でお得なので、皆さん是非大島へ起こし下さい♪
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R