忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


4月7日(火)  天気:晴れ 気温:7~20℃
4月に入り、本格的に暖かくなりました!気温もついに20℃を越え、陸上は薄着で充分です。

<秋の浜>・・・透明度:8~10m 水温:16.1℃ 海況:良好

海も穏やかで、太陽の日差しが水中で眩しく感じれました。さすがに春なのでクリアーな
水中ではありませんが、全体的に明るく感じます♪

今日も中央のエリアをウロウロと。。。
最初に目を引いたのは、ユビナガワモンヤドカリです!普段はガイドネタとしてはあまり
使わないヤドカリですが、ここ伊豆大島には結構いろんな種類のヤドカリがいるんです。
今日のヤドカリはちょっと深場の転石を好む種で、脚の赤い輪模様が素敵でした。
改めて観察すると結構、目とかも可愛いですよね(^^)
P4070009-yubinagawamon.JPG












側にある大きなトサカには黄色いオキゴンベygの姿が沢山見られます。毎回見てるのに
ついつい、立ち止まってカメラを向けてしまう程、可愛い存在です。

昨日見れた美白のビシャモンエビにも立ち寄り、リベンジ撮影。
結果あまり上手く撮れなかったのですが、一応載せておきます(^^;もう少し大きいと
撮り易いのですが・・・。
P4070006-bisyamon.JPG











時折大きなアオリイカが魚を捕食しに降りてきます。上手く捕食出きる時もあればミス!って
戻る時もあったりと結構眺めてて飽きません。

戻る途中では、シラユキウミウシ・イガグリウミウシ・ルージュミノウミウシなどが見れています。
中でもニシキウミウシの幼体がなんとも春らしい?色彩を放っていたので撮ってみました。
大型のニシキウミウシもこのくらい小さい(4cm)と可愛いのですが(^^;
P4070014-nisiki.JPG












浅場では相変らず、コールマンウミウシ・ベニカエルアンコウ・ルリハタyg・カエルウオ
などが見れています。

※今週末、空いています!どなたか潜りに来ませんか?
 
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R