忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月1日(金)  天気:晴れ 気温:16~23℃
いよいよ5月です!今年のGWはずっと好天に恵まれそうで海も穏やかな予感が(^^)/
本日は西側のポイントへ3DIVです!!

1本目<ケイカイ>・・・透明度:20m 水温:18℃ 海況:良好

ウミガメのリクエストです。カメエリアに向かう途中、砂地に大きめなアカエイが寝てました!
幸先良い感じで沖へ。。。水深が10mを越えたあたりからグングン透明度が上がり、沖の
砂地&転石地帯では20mオーバーの青い世界でした!!


そんな気持ちの良い中、ほのかな流れに乗ってドリフト開始。 がしかし・・・?何時もの
エリアに到着してもカメの姿が見当たらず(><)終に100%遭遇率に終止符か?!と
思った矢先に、中層を優雅に泳ぐアオウミガメを発見!
すぐにゲストに知らせようと振り向くと、カメとは反対方向にゲストが沖へ猛然と泳ぐ。。。
??と思い、そっちに向かってみると、なんと久しぶりに遭遇のオオセでした!1mくらいの
大きさでしたが、近付くとすぐに逃げ去ってしまいこんな写真のみ。。。中央にいるの見えますか?
おまけに、ゲストはウミガメ見れず・・・となんだか中途半端な結果に(^^;
P5010008-oose.JPG











気持ちを切り替え、浅場でウミウシ探し。。。今日も新たな出会いはアデヤカミノウミウシ!
今年もそろそろ見れるかな~なんて思って探していたら!不思議と会えるもんですね(^^;
これで2cmくらい。
P5010020-adeyaka.JPG











すぐ側にはこれまた嬉しいミアミラウミウシの幼体を発見!同じく2cmくらいですが、
ミアミラのこのサイズを見たのは個人的に初!でちょっと感動的でした。


2本目<野田浜>・・・透明度:15~30m 水温:17℃ 海況:良好

11時くらいにENしたのですが、自分でも驚く程真っ青でキレイな水中でした!これぞまさに
大島ブルー!!流れもありましたが、本当に気持ちよい透明度でした。

アーチへ向かう壁ではサクラミノウミウシが4個体も見れました!そのウチ2個体は写真の
ようなペア状態♪薄いピンク色が非常にキレイなミノウミウシです。大きさは4cmくらい。。。
P5010031-sakuramino.JPG











更に沖の壁に立ち寄ると、今度はベニカエルアンコウが!ちょっと大きめな個体で8cmくらい
はあったかな?!野田浜でベニを見たのも久しぶりな気がします。。。
P5010038-beni.JPG












その後は、流れに乗って一気に水中アーチをくぐりました。まったくフィンを動かさずも進み、
まるで流れるプールな感じです(^^;浅場のサメ穴では大きなワニゴチにも遭遇です。


3本目<ケイカイ>・・・透明度:6~8m 水温:20℃ 海況:やや波

ゲストの強い要望でもう一度ウミガメのリクエスト。。。1本目はオオセを見ててカメを逃したらしく
今度こそは!と熱望です。

が、しかし・・・何故?ってくらい透明度が急激に落ちてしまいました。その代わりに水温が一気に
上昇。なんと20.5℃です。
どうも3日程前から水温が上がると、透明度が悪くなる?!という状況は
続いているようです。
しかし、同じポイントなのに午前と午後でこんなに透明度と水温が違うなんて・・・ある意味驚きです。

浅場でキャラメルウミウシ・ガーベラミノウミウシなどを見てからカメエリアに直行!

すると突然、流れが・・・しかも激流(><)透明度が悪くてこんな激流なんて悲しすぎです。
そんな中でも突然目の前にアオウミガメが現われたりもしたのですが・・・ここでちょっとトラブル
発生。。。。。残念ながら3本目はウミガメを目の前にして敢え無くEXと相成りました(^^;


さあ、明日からGWの後半!前半と違い、連休なのでさすがにどのポイントも混み合うんでしょうね。


PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメント

2日間、ありがとうございました。
カメは見れませんでしたが、一番見たかったジョーフィッシュを見る事が
できましたし、ウミウシや稚魚の群れももたくさん見る事が出来ましたので、
満足しております。
ダイビングで見てみたい魚はもちろん、ダイビングでは注目されない魚も、
結構、見入っていたりします。
トータルとして、伊豆大島の魚の種類・大きさが豊富なので魚を見ている
だけでも楽しい気分になります。

次は、昨年たくさん撮った「ヤシャハゼ」と全く撮れなかった「ネジリンボウ」
が見られる時期には絶対に行きたいと思っていますので、その時もまたよろしく
お願いします。

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R