忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


5月29日(土)  天気:曇りのち雨 気温:17~13℃
1週間ぶりの海情報となってしまい、ご迷惑おかけしておりますm(--)m

今日は午後から冷たい雨が降り続ける1日でした。気温も朝17℃あったのですが、
夕方には13℃まで落ち込み、何だか冬に逆戻りした気分です。

<秋の浜>・・・透明度:10~20m 水温:16~19℃ 海況:ほぼ良好

週末ですが1人寂しく調査DIVです。地元ガイド仲間の情報どおり、午前中は透明度が
抜群でした。
まあ水温はこの時期にしてはかなり低めで、ドライでも堪えます(^^;

浅場は水温が高めですが、視界は10m前後。。。水深15mくらいからスコーン!と
キレイに抜けました!時間帯によって違うようですが。

今日は浅場の段落ち以外でベニカエルアンコウが2固体見れました。
先月からずっと同じ場所に現れています。しかし、必ずしも毎日ココにいる分けではなく、
たまに留守にしてたりするのですが、比較的高確率で戻ってきています。
お気に入りの場所なんですね~1固体はジャンボ君です。
P5290020-beni.JPG












そして、個人的に嬉しかった出会いはツノザヤウミウシ!です。
実は別のウミウシを探していたのですが。。。その子は見つからず、代わりにこの子に
会えた感じです。
どういう訳か?最近になって再びツノザヤ系のウミウシがチラホラ目撃されています。
このTHEツノザヤウミウシも大島では希少価値はあると思います。
P5290038-tunozaya.JPG












他には、キツネダイ・トサカガザミ・アカイシガニモドキ・アカホシカクレエビ・キイロウミウシ・
リュウモンイロウミウシ・キンギョハナダイの乱舞・フトスジイレズミハゼ・カエルウオ
など。

左のEXハシゴにはカゴカキダイの赤ちゃんが15匹くらいで群れていて非常に可愛いです。

明日はちょっと波立つかなあ。。。 
PR

トラックバック

トラックバックURL:

コメントを投稿する






Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字(絵文字)


カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[12/23 なかドル]
[11/26 kaneuchi]
[08/14 OFオーナー]
[08/13 oyoroi]
[03/12 ぱっと見チョイ悪オヤジ。]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
オレンジかっすん
性別:
男性
職業:
ダイビングショップ
趣味:
魚のネタ探し
自己紹介:
伊豆大島の海はスゴイぞ~!!
バーコード
ブログ内検索
P R